ハート型のある貝殻さん^^
西表島で割れている巻貝の貝殻を
見つけましたです^^
クモガイさんなのですが、割れているところ
から中の様子が覗いていたので、きれいにする
ためにアンモナイトさんと同じように紙やすり
をかけて回転軸付近まで削りました(*´▽`*)
クモガイさんは英語でも
Common spider conch ですので、
クモさんのような巻貝という
お名前です。8本の突起が貝殻に
ありますので、こういうお名前に
なりましたです(^^♪
ホネガイさんやスイジガイさん、この子も
そうですが、殻の外側に突起を持つ貝は
いくつかありますです。お魚に対する
攻撃的意味はほとんどなくて、貝の軟体部分
を出してしまうように裏返しにくくするため
こういう構造が進化してきました^^
この子の突起も出入り口に水平に8本広がって
いるので、見た目の割に攻撃性はまったくない
のがわかると思いますです^^
断面を見ますと、丸い切り口が回転している
のではなくて角の取れた台形が回転している
かんじなのです。そのためにこのように
断面にハート型が幾つか現れますです(*´▽`*)
殻にハートをしたためているなんて、
ちょっとロマンティックですよね〜(#^.^#)
今日もまったりのんびり、なんくるないさ〜で、
まいりましょうね、みーおでした(*^_^*)ノシ
アルバム: みーおのアルバム2018
タグ: 西表島
お気に入り (12)
12人がお気に入りに入れています
コメント (32)
-
切り口がハートなのですね
お部屋の中が愛に満ちてるように。2018年4月16日 14:13 kei (110)
-
ハートな部屋があって素敵ですね
2018年4月16日 20:19 keikei_papa (8)
-
ん〜ハートが突き刺さるなぁ( ̄∇ ̄)
面白いですね♪2018年4月17日 09:31 PRS。 (56)
-
クモガイさんの突起物は攻撃に使うのではないんですねー
転ばないように突起しているんですねー
勉強なりますねー
そして、ハート型があるんですねー^^
可愛い貝ですねー
「可愛い貝」、なんて―^^(笑)2018年4月17日 10:06 nohyan (39)
-
keiさん、
見ていただいて嬉しく思いますです(*´▽`*)
実は様々な貝さんは中の様子もいろいろで
開けてみないとこういうのはわからないのです^^;
でもでも、ハートが出てきますと嬉しいですよね〜(*^_^*)ノシ2018年4月18日 15:15 みーお (21)
-
keikei_papaさん、
ご覧になっていただいて嬉しく思いますです(*´▽`*)ノ
この子は少し削れていて、もしかするとハートに
なっているかもと思いまして、削ってみたのです^^
ちょっといいですよね〜(*^_^*)ノシ2018年4月18日 15:16 みーお (21)
-
PRS。さん、
お目通しいただいて嬉しいです(#^.^#)
あはは、ハートに刺さっているのが矢なら
縁起良さそうですね〜、幸運のアイテムに
なりそうです(≧▽≦)v2018年4月18日 15:18 みーお (21)
-
nohyanさん、
いつもありがとうございますです(#^.^#)
貝さんも弱み(軟体部分)を見せたく
ないと言う事でしょうね。
クモさんに似ているのは突起が8本のところ
だけですが、この子に聞いてみれば、
『きみはクモかい?』
『いいえ、クモガイ(≧▽≦)』
なんていう感じかしら(*///▽///*)ゞ2018年4月18日 15:25 みーお (21)
-
みーおさん
貝さんも見せたくない部分が
あるんですねー、身を守るという事ですねー^^
また、一本やられましたよー^^
連続ヒットですねー^^
きみはクモかい?』
『いいえ、クモガイ(≧▽≦)』
これは上手い。拍手
参りました!「クモガクレ」しましょうー^^(笑)2018年4月18日 18:27 nohyan (39)
-
nohyanさん、
あはは、失礼いたしましたです(*´▽`*)ノ
見た目と違ってこの子たちは守り優先で
平和主義なんですよね〜(*^_^*)ノシ2018年4月19日 23:55 みーお (21)
-
みーおさん
そうですかー^^
人は見かけとは違いますよねー^^
貝さんも同じかぁ^^
守り優先、平和主義なんですねー^^
私と・・・似ているかな?(*^-^*)2018年4月20日 17:57 nohyan (39)
-
サザエの突起は波に負けないようにあるって昔漁師さんに聞いたことがあるけど、石鯛などは殻ごと食べちゃうから威嚇とかの意味は無いんだろうなぁ〜ってね(^^♪
2018年4月21日 19:04 ぽんたマン (10)
-
nohyanさん、
はいです、誰も攻撃をする気持ちを無くせば
誰も守らなくて良い世界になりますですよね^^
皆さんが nohyanさんのように思ってくださる、
世界を少しずつ実現していきましょうね〜(*^_^*)2018年4月22日 12:48 みーお (21)
-
ぽんたマンさん、
ご覧になって嬉しく思いますです(*´▽`*)ノ
流石にお仕事でお魚とお付き合いがあるぽんたマン
さんらしいコメントですね、嬉しいです^^
イシダイさんも縞々が薄れる頃には歯が
強くなっていますから、ウニさんのトゲも
バリバリ、小型の貝さんもバリバリ、食べて
しまいますよね。カワハギさん(のお仲間)でしたら、
クモガイさんに防御されちゃいますが、あはは(≧▽≦)2018年4月22日 12:54 みーお (21)
-
みーおさん
そうですねー^^
でも、そうなればいいのだけれど。
平和ボケが発生するかもねー^^(笑)2018年4月22日 13:48 nohyan (39)
-
骨・・・??
2018年4月22日 20:38 sunset (20)
-
石鯛釣りの餌にウニやサザエは定番だからなぁ〜
セレブの趣味だよね(´゚∀゚`;)2018年4月24日 16:12 ぽんたマン (10)
-
nohyanさん、
知能が平和な世界を創るためのものであるのでしたら、
『平和ボケ』は『知能がその使命を終えた』って
考えたら良さそうですよね(*^_^*)2018年4月25日 09:04 みーお (21)
-
sunsetさん、
軟体動物さんにとっては殻は『外骨格』ですから
ある意味、骨、ですよね〜(*´▽`*)ノ
私たちには違和感がありますが、この子たちは
中を守る役割が強いですからね〜(*^_^*)2018年4月25日 09:05 みーお (21)
-
ぽんたマンさん、
そうですよね〜、ピックからのお付き合いの長い
ぽんたマンはみーおが直接は釣りをしない訳も
お話しましたですよね^^
という割には、釣りに立ち会う機会は多いのですが
あははは(≧▽≦)2018年4月25日 09:08 みーお (21)
-
みーおさん
良い考え方ですよー^^
「平和ボケ」は「知能がその使命を終えた」
未来は衰退ですねー^^2018年4月25日 10:42 nohyan (39)
-
nohyan さん、
はいです、なんていいますか、知能が高いことを
競って威張りあう未来でなくて、知能を笑って
手放してゆく未来、、、なんていう感じかしら(*^_^*)2018年4月27日 22:31 みーお (21)
-
みーおさん
まあー知能を競い合って威張るのは良くないですねー^^
お互いの知能の努力を誉め合い、笑って未来に・・・
賛成ですよー^^2018年4月27日 22:54 nohyan (39)
-
nohyanさん、
はいです、知能の高い方こそ、自己利益のためじゃなくて
この世界のために還元しようと思って下さったら
素敵ですよね(*^_^*)2018年4月28日 19:38 みーお (21)
-
みーおさん
そうですねー^^
知能の高い人に還元は良いですねー^^
でも、お金持ち程還元しないんですよー^^(笑)
まあ、知能の高い人(立派な人)ですねー^^2018年4月28日 21:33 nohyan (39)
-
nohyanさん、
いいえ、知能の高い人に還元じゃなくて、
知能の高い人ほど世界のために還元してねって
そういうお話なの、あはは(*^_^*)ノシ2018年4月29日 23:20 みーお (21)
-
みーおさん
これは大きなミスですねー^^
全く理解していない解答。不合格!!!
正解を頂きありがとうございます^^
御免なさいねー^^!(^^)!2018年4月30日 11:44 nohyan (39)
-
nohyanさん、
いえいえ〜、きっとね、他の星の方から見たら、
この星の人類が科学オリンピックなどで、
頭の良さを競っている様子は
こんな風に見えるのではないかしら。
シメジさんA『僕はこの辺りで一番背が高いよ!』
シメジさんB『僕はこの辺りで一番美しいよ!』
シメジさんC『僕はこの辺りで一番早く成長したよ!』
シメジさんD『それはいいけど、なんかみんな鍋に
いれられそうなんだけどな〜^^;』
、、、小さなことですよね、あはは(*^_^*)2018年5月1日 10:06 みーお (21)
-
みーおさん
そっか!
早く言えば「呉越同舟」か^^
シメジさんA『僕はこの辺りで一番背が高いよ!』
シメジさんB『僕はこの辺りで一番美しいよ!』
シメジさんC『僕はこの辺りで一番早く成長したよ!』
シメジさんD『それはいいけど、なんかみんな鍋に
いれられそうなんだけどな〜^^;』
いや^^小さくないよー
生きるものは、それぞれに主張があるからねー^^
「おなじムジナか」
他の星から見ると、そのように見えるでしょうね^^2018年5月1日 20:10 nohyan (39)
-
nohyanさん、
はいです、私たちの脳内神経細胞たちが
伝達スピードを競ったりしないで、
纏まって事に当たっているように、
人類も事に当たるときには『俯瞰』が
必要だと思ったりするのです(*^_^*)2018年5月4日 12:48 みーお (21)
-
みーおさん
こんばんは^^
そうですねー^^俯瞰が必要ですねー^^
まったく、同感ですよー^^2018年5月4日 21:11 nohyan (39)
-
nohyanさん、
はいです(*^_^*)ノシ2018年5月5日 20:11 みーお (21)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。