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17:30 PENTAX K-7

写真: 17:30 PENTAX K-7

写真: 17:30 OLYMPUS OM-D E-M5 写真: 17:30 Canon EOS 5D3

やはりシャドウ補正が効き過ぎていますが、空の表情は肉眼でもこんな感じに美しく映えていました。富士フィルムの機種はJPEGの発色が素晴らしいですが、K-7もなかなかと思います。

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コメント (6)

  • kei

    空の表情が細やかに美しく。
    ビルまでしっかり見えていてすばらしい〜

    2022年9月29日 23:08 kei (110)

  • 粗にゃん

    これもK-7の勝ちですね (=^^=)/
    「夕焼けの赤が出ない」と嘆くキャノンユーザーやソニーユーザーに「WB太陽光で現像してみたら?」とアドバイスして喜ばれた記憶が有ります
    ホワイトバランスは各社傾向が違いますから (=^^=)/~~

    2022年9月29日 23:31 粗にゃん (5)

  • 寂夜

    keiさん

    ありがとう。撮った時の現場の雰囲気を写せました。本当に佳い15分間でした。

    でも実写比較でなければ、シャドウ補正を弱にして露出補正マイナスで再撮影してました。地表が少し明る過ぎ、雲の下の太陽も明る過ぎて潰れているでしょ?

    2022年9月30日 00:26 寂夜 (15)

  • 寂夜

    粗にゃんさん

    はい、僕も色の美しさと現場の雰囲気の描写はK-7だと感じました。ノイズの少なさは5D3でしたが。

    ホワイトバランスのAWBの傾向が各社で違うと言う事ですか?、それともホワイトバランスの太陽光が違う?。赤を強く出すだけなら確かに色温度を下げれば出来ますね(太陽光・電球色蛍光灯・ケルビン指定などで)。

    2022年9月30日 00:31 寂夜 (15)

  • 粗にゃん

    AWBです (=^^=)/
    フジの場合、「下手にいじるより、JPEG撮って出しが最良」なんて言われています
    黄色っぽい、青っぽい、派手だ、眠いなどと、同じメーカーでも時代によって発色が違います
    AWBにはその時のメーカーの思想が反映されているようです (=^^=)/~~

    2022年9月30日 10:36 粗にゃん (5)

  • 寂夜

    粗にゃんさん

    そうですね〜、何でもAUTOって作り手の意思が反映されますよね〜。確かに古いNikon機は黄色っぽくなり易いですし、OLYMPUSは硬めの描写だと思います。フジ機のJPEG発色は「流石は長年フィルムを作り続けて来たメーカー」って感じですね。ProviaとAstiaが好きでした・・・

    2022年10月1日 19:29 寂夜 (15)

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