ヘルプ

メフィストフェレス-06(1-2)

写真: メフィストフェレス-06(1-2)

写真: メフィストフェレス-01b 写真: ヨハン・パッヘルベル (Johann C. Pachelbel)

¶この画像などを用いた記事『〜メフィスト〜』をBLOG(EMANON's Diary)にアップしました。↓

 http://shimuya468mie.blog.fc2.com/blog-entry-808.html

見に来ていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Thank you.

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • canary

    サムネイルでは一見、カブトムシのお腹に見えてしましましたが・・
    大画面で見ると、凹凸が立体的で、硬い金属の盾とか面のようにも見えます。

    2019年3月9日 14:01 canary (24)

  • トロイ

    canaryさん

    お気に入りとコメントをどうもありがとうございます。


    >サムネイルでは一見、カブトムシのお腹に見えてしましましたが・・


    canaryさん、たいへん興味のある視点をどうもありがとうございます。


    カブトムシは、<幸運>を象徴しているようですね。

    また、エジプトでは<太陽神の使い>とされるほど、<神性>な生きものだそうです。


    >大画面で見ると、凹凸が立体的で、硬い金属の盾とか面のようにも見えます。


    canaryさん、すごい!

    カブトムシは、その姿から、<鎧で身をかためた騎士>のような印象もあることからでしょうか、<男性的>なものとか、なぜなのか判りませんが<永遠>なども象徴しているようです。

    canaryさん、カブトムシに対する新しい見方を教えていただき、どうもありがとうございます。

    2019年3月10日 07:17 トロイ (2)

  • トロイ

    canaryさん

    カブトムシのことをさらに知りたいと思い検索をしてみたら、こんなページがありました。↓

     https://ameblo.jp/e-nal168/entry-11175579799.html

    つまらない書き出しで始まりますが、お時間と興味がございましたら寄ってみてください。

    2019年3月10日 07:34 トロイ (2)

  • canary

    いつもいろいろな情報をありがとうございます。見てみました。
    カブトムシが幸運のお守りだなんて、聞いたこともなかったです。
    しかも古代エジプト時代、崇拝されていたなんて。昆虫類は苦手ですが、虫を意味なく嫌ってはいけませんね。原始時代から、共存してきた仲間ですからね。
    昆虫の形のブローチ等を見かけますが、単にファッションとしてだけでなく、お守りとしての意味があるのかも、と思いました。
    カブトムシと鎧の騎士も、意識しませんでしたが、なるほど、イメージがつながりますね。奥が深いですね。

    ありがとうございました。

    2019年3月10日 14:44 canary (24)

  • トロイ

    canaryさん

    >昆虫の形のブローチ等を見かけますが、単にファッションとしてだけでなく、お守りとしての意味があるのかも、と思いました。

    canaryさん、正に、canaryさんの書かれている通りです。

    たとえば、こんな感じです。↓

     https://minne.com/items/10173929

    知らなかったことを、canaryさんからまた教えていただきました。

    canaryさん、いつもありがとうございます。

    2019年3月11日 06:31 トロイ (2)

  • canary

    素晴らしい!よく見つけましたね。お守り袋にまでカブトムシとは初めて見ました。日本でも縁起物だったのですね。しかも可愛らしいデザイン。
    こちらこそ、またひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

    2019年3月11日 13:26 canary (24)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。