ヘルプ

麻婆麺@中国料理 上海大町店・福島市

  • 329

写真: 麻婆麺@中国料理 上海大町店・福島市

写真: 濃厚えび醤油つけめん@ラーメン 山岡家福島矢野目店・福島市 写真: 台湾まぜそば@どんちゃん・福島市

中国料理 上海大町店
  福島市大町2-8

 案内されるとすぐにミニサラダとミニ玉子スープが配膳され、それらを食べ終わる頃にメインが運ばれてきた。醤油ラーメンに木綿豆腐と豚挽肉の麻婆豆腐を載せ、ネギを散らしたスタイル。麺はやや細めで弱縮れの中麺。硬めに茹でてあるので噛み応えがしっかりとあるものの、モチッではなくややネチッに近いような食感が少し感じられる。また、加水率が低いようで、伸びるのが早く、それに伴いネッチリ感が強まるが、ネチネチしているわけではないので何の問題もない。麻婆豆腐のとろみが緩いため、早い段階でスープと一体化する。麺をすする最初の一口で花椒がしっかりと効いていて麻味が強いことが分かる。一方で、唐辛子による辣味は大したことがない印象。それでも、途中から滝のように汗をかいた。そんなに辛いとは思わなかったのだが…。おしぼりがビショビショになってしまった、スマソ。穴あきレンゲが付いてこないので挽肉のサルベージに手間取り、結構な量のスープを飲んでしまったことも、汗が噴き出した一因だろう。最後はデザートの杏仁豆腐が配られ、セルフのコーヒーを飲みつつ汗が治まるのを待って退店した。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。