Help

2021.3.11_14:46黙祷“東日本大震災十周年追悼式”両陛下初出席「忘れることのできない記憶として今なお脳裏から離れることはありません」「都内でも午後2時46分の祈り銀座新宿」#あれから10年

  • 2
  • 57

Photos: 2021.3.11_14:46黙祷“東日本大震災十周年追悼式”両陛下初出席「忘れることのできない記憶として今なお脳裏から離れることはありません」「都内でも午後2時46分の祈り銀座新宿」#あれから10年

Photos: 3.16_18:50NHK首都圏ネットワーク#コロナ禍で“盆栽”が人気#桜盆栽#おうち花見「盆栽ファンが増え売り上げはコロナ禍の前より伸びているといえる。春を迎え今、人気なのが桜の盆栽…静かに楽しむ」 Photos: もぅお誕生2月終了3月開始starts in spring has come, my birth month in end.毎月恒例カレンダー岩合光昭にゃんこ癒し和む信州山花~春は来る#あれから10年

あれからもう10年。あの日から数ヶ月の東日本大震災と原発事故の記憶ニュース映像音声、新聞に写る被災者たち子どもの奮闘の写真など、忘れることありません。一生。

そして昨年2020年から今年2021年も変異してつづく“新型コロナウイルス:COVID-19”も覆いかぶさる様に襲っています。
どんどん生きにくくなっていきます。ただでさえ先が見えない貧乏生活、病気、ゾンビ家、孤独、笑いもない、希薄な冷たい社会、つまらないTV。死にたくなるのも悪いこと弱いことではありません。

10年ただ経過しただけです。区切りや総仕上げではない。年齢で判断されるのは嫌だろ?それと同じ。

10年は早いです。子どもの10年は長いけど。

あすはまた通院旅、雨の予報。
10年前のきょうも、通院だった。診察室でバカ医師とつづきまくる地震で2人とも揺れながら診察していた。駅前は人で溢れていた。電話ボックスも長蛇の列。SoftBankも通常営業だった。その後、水素爆発や首都圏輪番で計画停電とか物資不足や…。

家にいなくていろんな意味でよかった。
次、同クラスが来たら…家も人も壊れるだろう、ラクに逝きたい。その前にきみと笑い合い生活したかった。

東日本大震災発生から10年で追悼式 東京 国立劇場 3月11日17時49分
「…政府主催の「東日本大震災十周年追悼式」は、11日午後、新型コロナウイルス対策のため招待者を大幅に減らして東京の国立劇場で開かれ、天皇皇后両陛下、菅総理大臣、遺族や被災者の代表らが出席しました。
…天皇陛下は「震災の被害の大きさは、忘れることのできない記憶として今なお脳裏から離れることはありません。困難な状況にある人々が誰一人取り残されることなく、一日でも早く平穏な日常の暮らしを取り戻すことができるように、復興の歩みが着実に実を結んでいくよう、これからも私たち皆が心を合わせて被災した地域の人々に末永く寄り添っていくことが大切だと思います」と、おことばを述べられました。
…宮城県の遺族代表の荒川航さん(16)は「父の実家がある名取市閖上にも9メートルを超える大きな津波が襲い、後日、曽祖父母の遺体が発見されました。私たち若い世代ができることは、風化し始めている震災の記憶を改めて呼び起こし、後世までその事実をつないでいくことだと思います」と述べました。
…このあと、追悼式では参列者による献花が行われました。政府主催の追悼式は、新型コロナウイルスの影響で取りやめとなった去年を除き、毎年3月11日に開かれてきましたが、政府は10年となる今回までとする方針で、来年以降は状況を踏まえて判断するとしています。
…式典のあと、青森県八戸市出身で、立憲民主党の田名部匡代・参議院議員は「被災地にとっては本当に苦しかったが、多くの人に励まされて、頑張ろうと進んできた10年だった。10年を区切りとせず、力を合わせて、これからも復興を成し遂げなければならない」と述べました。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210311/k10012909491000.html

都内でも午後2時46分の祈り 銀座・新宿 3月11日18時17分
「…このうち、東京・銀座にある時計塔では、地震が発生した午後2時46分に合わせて犠牲になった人たちを追悼する鐘が鳴らされました。
老舗の装飾品店の時計塔では、毎年3月11日に追悼の鐘を鳴らしています。
ことしも時計塔をのぞむ銀座の交差点では、地震が発生した午後2時46分に合わせて鐘の音が響きはじめると、道行く人たちが足を止めて黙とうをささげていました。
都内に住む女性は
「10年と言ってもまだ苦しんでいる人がたくさんいるので、忘れてはならないと思っています。いまこうして幸せでいることを感謝しなければならないと思います」と話していました。
…大型モニター前の広場では買い物客などが足を止めて追悼式の様子に目を向けながら、地震の発生した午後2時46分に合わせて手を合わせたりして犠牲者へ黙とうをささげたりしていました。
栃木から訪れた18歳の女性は
「10年たっていますが、犠牲になった方が安らかに眠っていただければと思います」と話していました。
また、埼玉から訪れた66歳の男性は
「10年前のことを思い出しました。こういうことがあったということを言い伝える、自分が経験した細かなことを口で伝えるということも大切だと思います。10年、20年、30年たつと忘れ去られる、記憶から薄れていくというのは消したくないので経験した人間が伝えていく必要がある」と話していました。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210311/k10012909871000.html

NHK生活・防災 公式ツイート 3.11
「東日本大震災発生から72時間のNHKのテレビ放送をこちらから見ることができます↓↓
nhk.or.jp/archives/311sh…
あの日、何が起きたのかを知ること。それをきっかけに「復興」と「防災」についてともに考えることにつなげていきたいと思います。#あれから10年」
東日本大震災復興支援【リバイバル/ブレスレット】▲利益全額寄付の800円チャリティーバンド…本革日本製のおしゃれなレザーブレスレット
https://twitter.com/y4uk/status/1370042086246862849

Albums: Public

Favorite (2)

2 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.