ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

20:42_9.13HarvestMoon“中秋の名月”雲間から奇跡的に現れ一瞬で消えたお月見◯千葉人も見えた?「避難情報などの伝達の手段確保に追われる…」(750mm/スポット測光/WB:TZ85)

写真: 20:42_9.13HarvestMoon“中秋の名月”雲間から奇跡的に現れ一瞬で消えたお月見◯千葉人も見えた?「避難情報などの伝達の手段確保に追われる…」(750mm/スポット測光/WB:TZ85)

写真: NHKニュース7「発電機を借りて営業再開」ゾウさん麦わら帽子を被らせてくれた(^○^)」感涙・優しい・明るい話題・子が動物が笑ってると大人も元気に「停電で休業の動物園 発電機の支援受け再開 千葉市原」 写真: 22℃old Fantasy sky with Steel Tower“13日の金曜日”〜今夏初、肌寒い日夜、早い秋曇り空。一息してね「千葉著名人達のコメ」(クリエイティブ“ファンタジー”:TZ85)

また暑さがぶり返してしまっていますね…でも朝晩は涼しいので寒暖差で体調そして精神を壊さぬよう無理せず耐えてください。

9.13“中秋の名月”でしたね。見ましたか?それどこじゃない夜だったかな?雲で見えなかったかな?

一瞬でも、癒され心落ち着けられるといいな。

雲が多い夜空で、諦めてたけど、窓の向こうに見上げれば“月”が!急いで、コンデジ30倍で“スポット測光”にして撮りました。あえて750mmズームで抑えて、雲も夜空を入れる構図にしました。

この後、2分で雲の中へ行ってみたいと思いませんかウフフ〜口ずさんで消えていきました。
撮れてよかったです。“月の光”この時、たまたま見上げて、気づけたから。運命です。小さな幸せです。


停電 千葉の自治体 避難情報などの伝達の手段確保に追われる 9月15日
「…南房総市 防災無線は復旧。…市内4つの中継局のうち3つで燃料が切れたのが原因だということです。…停電の時はホームページやメールより行政防災無線が重要な役割を果たします。雨が予想されるため必要となる情報発信を続けています。ホームページなどでも発信しているので停電が復旧している地域の人は活用してもらいたい。
…寺と住民が一緒になり情報共有。…電波のつながるところまで車で移動して、SNSを使って情報を収集し、その情報を地域の人たちの口づてで共有していったといいます。星さんは「今後の雨でも停電などが起きるかもしれないので家を回るなどして、お寺に来れば大丈夫だと安心してもらえるように24時間体制で対応したい」と話していました。
…鴨川市 防災無線3割使えず。…市内146か所に設置されたスピーカーのバッテリーが切れているのが原因で、復旧のめどはたっていないということです。市は15日夜から大雨になるという予報を受けて自主避難所を開設していますが、こうした情報を伝えるため、15日朝から広報車4台で地域を回っています。さらに市内に11か所ある公民館を職員が回って必要な情報を1日2回、紙で張り出しています。
…ラジオが頼み。停電で携帯電話と自宅の固定電話がつながらないうえ、防災行政無線も復旧していない地域に住んでいます。…行政からの情報を得るにはラジオに頼るしかないと考えています。「大雨や強風が吹けばどのような被害がでるかわからず恐ろしい。今夜は真っ暗な自宅でひとりラジオを聞きながら被害が小さいことを願うばかりです」と話していました。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190915/k10012083331000.html

乾電池や手回しで動くラジオは便利ですね。TVは電気がないと。スマホは色々たくさん使うから充電がすぐ切れる。ラジオは耳を傾けるだけ。NHK臨時“ライフライン情報”毎日1時間おき数分。「AMはラジオ第1、FMは詳しくNHK FM千葉」通常放送の間に数分やってるから、心も少しは落ち着け一瞬、過酷な現実を忘れられます。音楽もかかると没入できてなおさら。素晴らしいです。
自分に持って無くても、何処かの誰かが誰かが持ってて付けてたら、漏れてくる音声を聴ければいいと思います。

思いやり、助け合い、優しさ、お互いさま、本来ある人の温かさ取り戻す、今こそです。信じられない長期戦…弱者には本当に危険な日々の生活がつづいています。無理せずつらい時はすぐ誰かか救急の助けを求めて良いです。悪化しないうちに。
どうかご無事で。1週間は長すぎる(T ^ T)もっと早い復旧を。無理ならラクになる代替えを提供して。
心底、祈ります。この月とともに。

NHK FM千葉
館山79.0kHz 千葉80.7kHz 白浜82.9kHz 勝浦83.7kHz 銚子83.9kHz
NHKラジオ第1 594kHz
『20:50NHKニュース千葉生活関連“ライフライン情報”「ラジオ第1、約1時間おきに情報提供中」給水・充電・施設開放・シャワー・非常食・ブルーシート配布・電話無料・商業・他」停電断水品薄猛暑…命の危険』
http://bit.ly/2lQEulK

『【ふるさと納税】(返礼品なし)地域で創る魅力の里・南房総市 応援寄付金』
南房総は特に千葉で1番かもしれないほど被害が強いです…
https://twitter.com/y4uk/status/1173270322704859136

アルバム: 公開

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (1)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。