ヘルプ

ネモフィラの折り方2

  • 1
  • 538

写真: ネモフィラの折り方2

写真: 使用した色名 写真: ネモフィラの折り方1

折り方2といっても、折り方1が見づらい場合の補足説明です。写真をもう少し大きくしました。
(5)以前は折り方1をどうぞ。(http://photozou.jp/photo/show/3095051/260007860

(6) 写真で ○ がついているところへ合わせるように上から折ってくっつける。
(7) (6)で折り筋をつけたところを広げて、上端の真ん中の一枚を斜めに折り返す。
(8) 中央の折り線が(7)で出来た三角のところまで、だいたい四等分して1/4切り込みを入れ、斜めに折る。
(9) (7)で出来た直角二等辺三角形の直角のところから、(6)で出来た折り筋までを斜めに内側へ折り込む。
 この時、本当にボールペンなどの硬いもので折り線をつけてしまってから折ると折りやすいです。
(10=中央) あえて右側を少しあけるようにして、写真の通りに糊か両面テープをつける。あけたところは後でジョイントに使います。
(11) パーツの右下の三角部分に糊か両面テープをつける。裏にも少しつけると後で安定します。
(11.5) 他のパーツの左側、(11)で言うと右側パーツ左下の内側へ折り込んだ部分に、
 左側パーツの糊づけ部分を差し込んで貼り付ける。
 この時、左側パーツの(10)で糊をつけなかった部分(紙が薄い方)には
 逆に右側の青い花びらの左端(紙が重なって厚い方)を差し込む。
 写真では、白い糊づけ部分は薄水色のパーツが内側で薄青色のパーツが外側ですが、
 花びらの色がある部分は逆に、薄水色のパーツが外側で薄青色のパーツが内側になっています。
(12) 差し込んだ先の三角の袋になったところを少し開く。完全には折り開かない。
(13=右下) 五枚のパーツを同じように貼り合わせ、中央の部分を少し開いて形を整えれば完成。

折り方1に比べて折り方2では単に写真を少し大きくしただけでなく、(11.5)のコマを追加して
パーツのつなげ方をもう少し詳しく説明しています。
白い部分と青い部分でつなげ方を逆にしないで全体をひとつの方向に差し込んでしまった方が
簡単ではあるのですが、互い違いにした方が花の強度が安定するので。

3cmとか5cmの小さな折り紙でパーツを作る場合は
青い花びら同士が重なった部分は糊づけしなくて大丈夫ですが、
この見本では撮影の都合上15cmの折り紙で巨大なネモフィラwを折ったので
青い花びら同士が重なった部分にも両面テープをつけました。

アルバム: 公開

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。