ヘルプ

MARIAGE FRERES Sweetheart Tea Heart-Shaped Crafted White Tea 咲く

写真: MARIAGE FRERES Sweetheart Tea Heart-Shaped Crafted White Tea 咲く

写真: MARIAGE FRERES Sweetheart Tea Heart-Shaped Crafted White Tea 開き方見本 写真: MARIAGE FRERES Sweetheart Tea Heart-Shaped Crafted White Tea 茶葉?

MARIAGE FRERES
Sweetheart Tea
Heart-Shaped Crafted
White Tea

マリアージュ フレール
スウィートハート ティー
ハート-シェイプ クラフテッド
ホワイト ティー


ここまで来てあれなんですが、答えです。
さっきのハート形茶葉は、こんな感じに(本来は)お湯の中で広がります。

そう、クラフテッドは、日本語で「工藝」という意味なので、
実は、これは「工藝茶」で、ございます!

「工藝茶(工芸茶)?」
知らない方もいると思いますが、お湯を注ぐと、
お茶をつくられ(?)ながら、その間に変化していき、
綺麗な花を咲かせたり、広がりを見せたり、味だけではなく目でも楽しめるお茶のことです。

というわけで、私も存在は少し前から知っていたのですが、淹れたのも飲むのも初めてでした。

実は、広がっていくのを動画で撮ったのですが、
あんまりにも出来が悪いので、次回の時にもっと良い感じのをYouTubeか、
なんかにアップして、一緒に見てもらえばという感じにしようかと考えています。

最初に「“本来は”お湯」と書いたのですが、
これは一回、淹れた後に写真撮影用に再度、水を入れて撮ったものです。
理由は簡単で、淹れて置きっぱなし写真を撮っていると、
お茶が美味しくなくなってしまうからです。


で、工藝茶なので、目で楽しめなくてはいけないので、
ガラスのティーポットを買ったというわけです。
(ここまで引張らなくても良さそうでしたが・・・)
http://photozou.jp/photo/show/1822365/235773299


〜2016/5/29 追記〜
前からアップするとは散々、言って延ばしていた、
この工藝茶が開く様子を撮った動画をようやくYouTubeにアップしました。
以下のリンクからYouTubeへいっていただけると、見られるはずです。

MARIAGE FRERES Sweetheart Tea Heart Shaped Crafted White Tea 〜工藝茶〜
https://youtu.be/_03zjTb-fUo

ぜひご覧になってみてください。

アルバム: 公開

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • 四ツ谷三郎(大忙し)

    なるほどー(^^
    これを中が見えないティーポットで淹れたんじゃ意味ないですねえ。
    面白い♪

    2016年4月24日 17:08 四ツ谷三郎(大忙し) (19)

  • arisa

    工藝茶初めて拝見しました〜綺麗ですね^^

    2016年4月24日 17:17 arisa (52)

  • RemuJB 〜辞めました〜

    四ツ谷三郎さん

    そうなんですよ!
    そういうことですよ!
    いつも使っているのが、陶器のポットなので、それで淹れても楽しめないんですよ(^-^;

    2016年4月24日 17:25 RemuJB 〜辞めました〜 (1)

  • RemuJB 〜辞めました〜

    arisaさん

    そうなんですか!
    と言っても、書いてある通り、私もこの時に初めて見ながら淹れていました。
    綺麗ですよ!

    2016年4月24日 17:27 RemuJB 〜辞めました〜 (1)

  • nophoto_70_mypic.gif

    おぉー
    初めてちゃんと見ました!
    存在は知ってたのですが
    見たことなかったんですよ。
    こんな風になるんですね。
    見て飲んで楽しい…いいじゃないですかー
    しかもハート♪

    2016年4月29日 19:01 退会ユーザー

  • RemuJB 〜辞めました〜

    そうですよね!
    私も書いていますが、私も見たのは初めてです。
    想像していたよりも立派で、綺麗な感じでした。
    ポットが小さいのか、いっぱい、いっぱいのような感じでしたが・・・
    そうですよ、それが工藝茶の良いところです!
    そうですね!

    2016年5月5日 14:04 RemuJB 〜辞めました〜 (1)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。