ヘルプ

クリスマス

  • 83

写真: クリスマス

写真: 重たい… 写真: 秋の実

ヌリ枝(白)/ サンゴミズキ/ ヤリゲイトウ/ ドラセナ・ゴッドセフィアナ

まだ11月ですが、世は既にクリスマス・イルミネーション…白・赤・緑を揃えるとクリスマス・カラーですね。季節物ですが、クリスマスっぽい花材に当たる年もあれば当たらない年も…。

ケイトウが立派ですね。ボリュームもあるし色もきれい。白塗りの枝は水を飲ませなくても良いのだけれど…う〜ん、う〜ん。枝は上に広げて、ケイトウも足元は殺風景なので、ゴッドセフィアナとサンゴミズキを足元で絡ませてみようかな?
さて、構想どおりにいっているかどうか。ケイトウの葉は最初はもっと残していたのですが、混雑していたので減らしました。ドラセナもサンゴミズキも頑張って矯めました。ワイヤーもテープもなし!

お直しは…塗り枝の小枝を2、3ヵ所整理。ちょっと剪定が甘かった…。微妙なのは右に出ているサンゴミズキ。本当はもうちょっと中心へ寄るくらい矯めたかったのですが…移動させるというテもなくはなかったですが、まぁ良いかということに。ちょっとおまけ、かな?

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。