ヘルプ

COOLPIX P7100   (1) 2013年 1月

写真: COOLPIX P7100   (1) 2013年 1月

写真: 愛車HA-23S (5)  2013年 3月 写真: こんぴゅ〜た(5) 2012年 12月 ぐらぼ追加

 最近、コンデジを買い足しました。COOLPIX P7100です。

  R1Vもまだまだ快調なのですが、最近ファインダ−付きコンデジが少なくなってきたので、買い足しました。

 まだまだ慣れません(笑)

 ◎長所  ・画質に関しては文句なし。
      ・R1Vよりは暗い時に強い。
      ・手ぶれ補正のおかげでR1Vより撮影範囲が広い。
             (それでも、ちゃんとファインダ−で撮影した方がブレない)
      ・ステップズ−ム(28/35/50/85/105/135/200)と、絞り/シャッタ−スピ−ドの
       マニュアルモ−ドがあるので、単焦点フィルムカメラの撮影条件決定用として使い
       やすい。

 ◎短所  ・連写ができない。というか、一回シャッタ−を切った後に次のシャッタ−が
       切れる状態(この間ズ−ムなどの各ボタンが反応してくれない)になるのに、
       R1Vよりタイムラグがある。
      ・中途半端な大きさなので、専用ケ−ス以外にケ−スを探そうとするとなかなか無い。
      (今は「SS−7」の刻印のある古いニコンスピ−ドライトのケ−スを利用)
      ・EXIFに画像コメントが記入できない。
      ・D3000からファイル形式が異なり、又サイズも大きくなっているので
       編集でパソコンのマシンパワ−が必要になる。    

  いろいろ欠点がありますが、ガンバってもらいま〜す。

 補足:ノイズリダクションを完全にOFFになりません。これを完全にOFFにできればもうチョット連写スピ−ドが上がると思うんだけどな〜。それから、自分は自動倍率色収差補正も好きでないので、OFFできる様にしてほしいな。

  ニコンさんの技術者の方には申し訳ないんですが・・・。自動倍率色収差補正やノイズリダクションのON/OFFはあまり代わり映えしません。少し解像度が落ちる気がします。自分の目が色弱だという事もあるんでしょうけど。

 ニコンさん、この二つファ−ムアップしてくれないかな〜〜。

追記:H25、10月  
  今年ようやくファ−ムウエアのアップデ−トが有りました〜。有り難うニコンさん。
  最近、もう一つ欠点を見つけました。三脚にP7100を付けたままだとSDカ−ドの抜き差しが出来ない・・・代わりにUSB接続を重視しているみたいです。

追記:H26,1月
   SDカ−ドを減らしました。今まで4Gを使っていましたが、2Gになりました。この方が軽快に記録して次のシャッタ−が押せます。

追記:H26,5月
   ユ−ザ−設定(U1〜う3)を使ってみましたが、一回他のモ−ドにして再度戻すと、記録設定がJPG/NORM/10Mに戻ってしまう。自分はRAWを使う事が大いので、この機能は使いづらい


撮影 :R1V      

アルバム: 公開

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • MR2

    なるほどそんな長所短所があるんですか。使って初めて判る事は貴重な意見ですね。雑誌のインプレは信用置けませんよね。本音を堂々と書ける筈ないですから。

    2013年1月4日 00:19 MR2 (43)

  • ずっき〜に☆

    MR2さん、コメントと”ほし”ありがとうございます。

      物事は良い点と悪い点両方あるのが普通ですが、雑誌などはど「どちらか」しか書きません。もう雑誌はマスコミとはいえないモノなのかもしれません。

    2013年1月4日 10:32 ずっき〜に☆ (3)

  • MR2

    雑誌はメーカーの広告費で食ってますからね。大抵良い事しか書いてなくて新製品が出たらそこまで言うか?ってほど旧型をこき下ろすんですね。F4とF5の比較インプレなど良い例ですよ。ズッキーニ☆さんはサンダー平山さんってご存知ですか?本音を執筆して業界から干された典型的な写真機家兼カメラマンでしたね。オーディオの世界はまだ良かったかもしれませんが長岡さんが亡くなられてからは雑誌は買う気がなくなりました。

    2013年1月4日 10:56 MR2 (43)

  • ずっき〜に☆

    MR2さん、返信ありがとうございます。

     サンダ−平山さんは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。長岡鉄男さんは知っていました(笑)。

     こ−ゆ−本当の事を言う人の意見が載らないので本が売れるはずないですよね。出版社はユ−ザ−(消費者)を過小評価してるんでしょうね。

     出版社は自分で自分の首を絞めている状態なんでしょね。

    2013年1月4日 23:43 ずっき〜に☆ (3)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。