ヘルプ

今晩は、まながつお西京焼き、わさび菜と紅くるりのサラダ鳥ハム和え、柿なます、豆乳汁、雑穀ご飯

  • 50

写真: 今晩は、まながつお西京焼き、わさび菜と紅くるりのサラダ鳥ハム和え、柿なます、豆乳汁、雑穀ご飯

写真: 今晩は、鰆の柚子風味吟醸焼き、揚げ根菜と椎茸の味噌和え、紅しぐれ大根と大葉 加減酢、豆乳豚汁、タイ黒米ご飯 写真: 今晩は、鱈の豆乳グラタン(じゃがいも、玉ねぎ、ロマネスコ)、蓮の実と紅くるりのサラダ 鳥ハム添え、蓮根のスープ(茸、玉ねぎ)、黒千石ご飯

今晩は、まながつお西京焼き、わさび菜と紅くるりのサラダ鳥ハム和え、柿なます、豆乳汁、雑穀ご飯

今日は大寒。一番寒い時期ですが、冬至に陰が極まり陽に転じて一ヶ月ですから、確実に春に向かっています。寒さと緊急事態宣言で行動力が衰えがちですが、これからやってくる春と、これからの未来をイメージして、身も心も準備の時期であることを意識することが大切です。

今日は「二十日正月」とも言われ、昔はお正月の料理やお餅を食べ尽くしたり、飾り物を納めました。この時期は身体を冷やさないようにエネルギーを使いますので、栄養を十分に取る必要があります。昔の人は始末にしながらしっかりと季節を生きていたのですね。
本来なら今日は寒鰤を食べたいところですが、味噌漬けにして保存してあったまながつおを戴きました。まだ買い置きで頑張っています。

薬膳では、乾燥には白い色の食べ物がよいと言われています。豆乳は血を補い、肺の機能を高めて体を潤す働きがあります。豆腐は「涼」で身体を冷やしますが、豆乳はどちらでもない「平」。よく温めた豆乳汁が身体に沁みます。

今日も美味しかった!

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。