Help

春のしぶき

Photos: 春のしぶき

Photos: 春のきざし Photos: silent morming

自写自賛:連日のプラス気温で北海道の春も近づいています。

     3月5日(日曜日)、滝野すずらん丘陵公園の気温はプラス6.7度。
     アシリベツの滝の氷瀑もほぼ解けて、飛泉の量が増していました。

     アシリベツの滝は、滝野すずらん丘陵公園の渓流ゾーンにあり、
     「日本の滝百選」の一つにも選ばれている、札幌市内で最大級の滝です。
     
     写真は、厚別川本流が落ちる雄滝。左側に清水沢川の落ちる雌滝があります。
     
     空沼岳の頂から約5km東の中腹に源を発する厚別川(あつべつがわ、あしりべつがわ)
     は、北東に向かい、南区の滝野すずらん丘陵公園内のアシリベツの滝を経て、鱒見の
     滝・鱒見の沢を合わせ、清田区に入ります。札幌市および江別市を流れる石狩川水系
     豊平川の最大の支流(一級河川)で、札幌市内では2番目に長く、流路延長は41kmにも
     なります。

     テーマタグ「スロー」に寄せて。減光フィルター使用で、少しだけスローシャッター。

Albums: Public

Favorite (19)

19 people have put in a favorite

Comments (2)

  • みちのく三流写真家

    10年ほど前に,滝野すずらん丘陵のアシリベツの滝に行きました。訪れる人も多く,熊の心配がなかったですね。北海道の日本滝百選は全て行きました。羽衣の滝や賀老の滝,インクラの滝が熊出没の心配があり,銀河の滝とオシンコシンの滝は観光客が多いので心配なしでしたね。

    03-07-2023 13:35 みちのく三流写真家 (155)

  • nande(半覚醒)

    みちのく三流写真家さん、コメント&☆ ありがとうございます。

    いろいろと行かれていますね。さすが。

    最近の北海道、札幌市内もそうですが、クマの出没が頻繁で、冬眠中と思われる
    この時季でも目撃情報があります。春になると、また増えてくるでしょう。
    私は比較的賑やかな西区内のJRの駅そばに住んでいますが、徒歩圏内、30分くらい
    歩いた山際の公園では年に何度も目撃されています。人間を恐れなくなっている
    ようです。

    03-07-2023 23:26 nande(半覚醒) (5)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.