ヘルプ

斑(まだら)のカラス

写真: 斑(まだら)のカラス

写真: 風の歌 ー 梅雨明けの夕暮れ

この写真は非常に程度が低く、良い/悪いの判断外です。済みません。

今日、白黒まだら模様のカラスを見ました。カラスかどうか、本人?に確かめていませんので断定はできませんが、カラスだと思います。日本にいるカラスに似た鳥で白黒マダラの鳥は、ホシガラスとコクルマガラスがいるとのことですが、いずれもカラスより小型だそうです。今日見たカラス?はハシボソガラスと同程度の大きさと形状で、カラスと一緒に遊んでいましたので(左上)(また、木の上でも並んで止まっていた)、多分、互いに仲間と思っているらしいのでカラスだと思います。ただ、右上と右下の写真では、カラスよりも尾が長いようにも見えますが、何分写真の程度が悪いので、なんとも言えません。4枚とも同一個体です。どなたか、「あ、そんなマダラのハシボソカラスもいるよ」とご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

アルバム: 公開

お気に入り (6)

6人がお気に入りに入れています

コメント (3)

  • kei

    ホシガラスは良く知ってるわ・・これとは違うわよね^^

    よく観察してるのね。白黒まだらだ〜〜って気づくところがすごいわ。

    2017年6月21日 00:57 kei (110)

  • ポチの友達

    珍しいですね。「白いカラス」で写真検索したら
    何件かありました。
    http://blog.goo.ne.jp/kogamosyasinkan/e/ef35a33db02094082f2ba2f23c5848fe
    http://wbsjfukuoka.blog39.fc2.com/blog-entry-301.html
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9090896.html
    最後のサイトにアルビノと説明がありますが
    部分的に白なので違うと思います。

    2017年6月21日 03:36 ポチの友達 (0)

  • KNISHI

    keiさん

    コメントありがとうございます。

    よく観察してるって言うか、とても目立ちました。あわてて数分間追跡しましたが、どこかに飛んでいきました。


    ポチの友達さん

    コメントありがとうございます。

    やはり、斑のカラスはいるのですね。
    おっしゃる通り、大抵の動物にアルビノはいますが、私もアルビノは全身、色素がないものと思っています。部分的アルビノは聞いたことがありませんが、しかし、そういうものもあるのかも知れませんね。

    また、斑カラスはいじめられやすいとの記載がありましたが、これもどうかと。ヒトは一般に「七色」を識別していますが、他の動物はどうなのでしょうか。同種動物(鳥類を含む)でいろんな色を持っているのものがありますが、ヒトの眼でみた色の違いを動物も認識しているのかどうか、これまでの経験では、色違いの仲間を色で区別しているようには思えません。蝶(ある種の蝶)は紫外線を見ているとの話もありますし、いろんな種の動物で、見ている色(波長範囲)が違っていることがあるのかも知れないと、これは勝手な想像です。こんな話を始めるとキリがないのでこの辺でオシマイにしますが、各種動物が見ている世界ってどのようなものなんでしょうね。ついでに、ヒトは肌の色で他のヒトを区別しますが、それが差別につながる場合があるのは悲しいことです。

    2017年6月21日 14:29 KNISHI (1)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。