ヘルプ

3種の貝ダ塩らー麺@塩生姜らー麺専門店MANNISH神田店・千代田区神田

  • 65

写真: 3種の貝ダ塩らー麺@塩生姜らー麺専門店MANNISH神田店・千代田区神田

写真: チャーシューメン@天天有・江戸川区小岩

塩生姜らー麺専門店MANNISH神田店
  千代田区神田司町2-2-8 マガザン神田1階

 お店のツイッターを見ると、この日の限定メニューとして「3種の貝ダ塩らー麺」が掲げられていた。ネット上をいろいろ探したがメニュー名以外に情報がないので、迷いつつも思い切って出かけてみた。平日の11時半でお客は半分ほどの入り。券売機周辺を見てもやはりどんなラーメンなのかの説明はなかったが、初志貫徹で食券を購入。1000円。
 麺はストレート中麺。麺の表面は滑らかだが加水率は低いようで、コシは感じられず、軽い歯応えがあってムニュッと噛み切れる。厨房で物入れとして使われていた麺箱は三河屋製麺のものだった。スープはモロ貝のすまし汁。断定は出来ないが、貝の風味と旨味が相当強いので動物系は使っていないように思う。また、MANNISHらしくなく生姜もオフ。途中、白髪ネギの上に鎮座していた、店員さんの説明によれば貝のペーストをスープに混ぜ込むと、今度は貝の煮物のような味わいに変化。これはこれで面白い。肝心の貝の種類は、具材に使われているアサリのほかに、ペーストの味からするとホタテ貝は間違いないと思うが、残る一つは分からない。ラーメン屋の最近のトレンドから推測するとホンビノス貝かな。具材は5個のアサリと白髪ネギのほかには、鶏モモとメンマ。鶏モモはサクッと噛み切れるほど軟らかで、目をつぶって食べても何か分かるくらい味が濃くウマウマ。メンマは軟らかく食感的には目立たないが、ゴマ油の香りが豊かなのが特徴的。
 デフォでスープがやや少なめなのがちょっと残念だが、貝好きな方にはお勧めしたい一杯だ。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。