ヘルプ

汁なし担々麺@虎穴・中央区馬喰横山

  • 55

写真: 汁なし担々麺@虎穴・中央区馬喰横山

写真: 名古屋まぜそば@はなび京都店・京都市下京区 写真: ゆずレモンジュレの冷やし醤油ラーメン@チラナイサクラ・台東区御徒町

チャイニーズレストラン 虎穴(フーシュエ)
  中央区東日本橋3-5-16 仙石ビル1階

 夜はコース料理のみという高級チャーニーズレストランが、ランチタイムに提供する担々麺と汁無し担々麺が人気で、実際、平日の午前11時40分で店頭に6人の行列があった。何でも、2017年版ミシュランガイドでビブグルマンとして紹介されたとのこと。今回はクソ暑い日だったこともあって汁無しをお願いした。850円。
 麺はウェーブが付いた太麺。汁無しを含めて担々麺で太麺というのは初めてのことのように思う。食感はしっかりした噛み応えがあってムチムチとしていて、そう簡単には噛み切れない。同じことかも知れないが、担々麺でここまで食感が強い麺というのも初めて。タレはゴマはそれほど強くはないものの、ナッツのような風味と滑らかな舌触りが感じられることからクルミを多めに使っているのかも。肉味噌は粗挽きのため、これも担々麺にしては珍しく肉を食べた感がある。味付けに変わった点はないが、広島流汁無し担々麺のように花椒の爽やかな風味としっかりとした痺れが感じられる。とはいえ、辛さ(辣味)も痺れ具合(麻味)もそれほど強いわけではなく、個人的には額にうっすらと汗がにじむ程度で、よほどの人でなければ大丈夫だろう。
 麺量は150gぐらいだろうか、量が少ないとは感じなかった。意外なことに、OLさんと思われる単独の女性客が多かった。やはり、お店の雰囲気だろう。

・お気に入り度:○+

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。