ヘルプ

スペシャル醤油ラーメン@すわき後楽中華そば下中野店・岡山市北区

  • 56

写真: スペシャル醤油ラーメン@すわき後楽中華そば下中野店・岡山市北区

写真: 極み塩(味玉子付き)@ホット・エアー・鳥取市 写真: 汁なし担担麺・3辛@キング軒大手町本店・広島市中区

すわき後楽中華そば下中野店
  岡山市北区下中野474-2

 3連休の最終日、県南部にしかないお店で買い物をしたついでにこちらに立ち寄った。岡山県南部に10店舗を展開する企業の1つのお店。メインの醤油ラーメンのほかに担々麺や味噌ラーメンもあったが、初訪でよく分からない中、「スープに背脂などでこくを加え、揚げたまねぎ+ゆで卵+αでパワーアップしました」という標記をお願いした。890円。
 麺はストレートの中細。自社工場で仕込んだ自家製麺だそうだ。ほどよい噛み応えがある茹で上がりだったが、モチモチとかシコシコといった食感はほとんど感じられず、プッツンと噛み切れる博多系のラーメンの麺に近い印象だ。スープは動物系のみで魚介は使われていない醤油清湯。デフォで入っているフライドオニオンの香ばしさが目立つが、嫌みは皆無で好みの味わいだ。この一杯には、ラー油の海に辛味調味料を落とした「からみだれ」が小皿で添えられており、これを入れたり卓上の揚げニンニクを加えれば、当然、味変が楽しめる。チャーシューはいずれも小振りだが肩ロースとバラ肉がそれぞれ1枚ずつか。それなりの味わいで不満は無い。玉子は茹でのようだが、ゼリー状になった黄身の味が結構濃厚で好みだった。モヤシが広島ラーメンでよく使われる細モヤシなのは珍しい。シャキシャキで美味しい。
 スープには背脂が浮いていたが、背脂の存在感は極めて控えめだったので、もう少し主張させれば面白いと思った。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。