ヘルプ

河豚そば@南部屋路ばた・盛岡市

  • 120

写真: 河豚そば@南部屋路ばた・盛岡市

写真: ど辛!!マーボー味噌らーめん・2辛@人力俥・盛岡市 写真: 焼豚麺@とら屋・北上市

南部手もみらーめん 南部屋路ばた
  盛岡市上太田岡沼81-4

 日曜日の夜と月曜日しか提供されない気まぐれ限定メニューのため、土曜日に引き続いて訪れた。800円。
 麺はストレートの中細。加水率38%のゆきちからと春よ恋を使った自家製麺というので土曜日のひな祭り限定麺 活はまぐり塩そばと同じ麺だと思う。しっかりとしたコシがあってツルツル、シコシコなのも同じだ。スープは昆布、カツオ節、真フグから出汁を引き、塩ダレを合わせた清湯。十分な旨味があるものの、不思議なことにカツオ節も使っているというのに魚介風味は感じられない。やや多めに浮くネギ油で適度なコクも加えられている。具材はキノコのペーストがないことを除けば、低温調理のロースチャーシュー、梅の花のような生麩、木の芽に斜め切りの白ネギと活はまぐり塩そばに同じ。
 この一杯も当然のように完食、完飲。フグの中でもマフグは安いらしいが、何とも豪勢な気分にさせてくれる一杯だった。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。