ヘルプ

つけ麺(並盛)・冷たい麺+味付玉子@よろしく・東広島市

  • 86

写真: つけ麺(並盛)・冷たい麺+味付玉子@よろしく・東広島市

写真: 元気ラーメン@遊山・広島市安佐北区 写真: らーめん@一村・呉市

ラーメン・つけ麺 よろしく
  東広島市西条本町3-5 エステートピアムラカミ105

 麺はエッジがはっきりしたストレート太麺。透明感が少しあってツルツル。コシはあるがシコシコ系ではなくモッチリタイプ。モチモチ感が相当強いのはうどん用の小麦粉を使っているためかも。つけダレはいわゆる和風醤油トンコツ。かなり濃度の高い醤油トンコツと煮干、花カツオ、宗田節、うるめ節等を使っているようで、つけダレ丼の底にはそれら節物の破片がかなりの量沈んでいた。麺の上にこんもりと盛られた白髪ネギと刻み青ネギが爽やかさを出しており、濃厚なつけダレとのコントラストが面白い。バラ肉チャーシューは少し厚めにスライスしてあり、脂身はトロリと赤身もまあまあ旨味が残っていた。また、つけダレの中にもサイコロ状の赤身肉が数個沈んでいたが、こちらは締まっている上、旨味は強くはなかった。黄身が半ゼリー状に固まっていた味玉は、味が全体にほどよく染みているものの味わいはごく普通。最後のつけダレのスープ割りは、スープではなく意外にもお湯。それだけつけダレが濃厚で自信があるということなのだろう。確かにお湯割りでも何の問題もなく完食・完飲。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。