ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

街を走ろう2

写真: 街を走ろう2

写真: 大阪モ−タ−ショ−1 写真: 街を走ろう1

・三井寺の長等神社の前で撮りました。

 長い石段を登ると有名な“三井寺の晩鐘”を見ることが出来ます。

アルバム: 公開

お気に入り (8)

8人がお気に入りに入れています

コメント (7)

  • kei

    よく似合ってますね〜 

      昨日バンザイスタイルのバイク見ましたが面白い恰好で走るのですね。
      つかれないのかな〜〜

    2017年12月10日 22:07 kei (110)

  • seamaster2

    kei様、こんばんは-(^^♪

     きょうはたっぷり走ってまいりました(とても満足で~す)?
     考えてますと近郊にもけっこう名所旧跡があるのだと再認識いたしました。
     (子供の頃はしばしば両親に連れて行ってもらったですのに^^、)

      新しく気づいた事もございます。
      例えば、紫式部様がいらした石山寺は  一見、都(京)からウンと離れている様に感じますが、過日、125ccバイクで石山&瀬田川方面から峠のツ−リングをした際に思いました『おっ! 京都といえども宇治や醍醐の地なら山越えで行けば意外に近いンだ?』(社会科の免許が泣くゾ、ワタクシ。)

    >バンザイスタイルのバイク
    ⇒多分、アメリカンバイクなどでカスタム化をして大きなハンドルを付けた
      “チョッパ−・タイプ”のオ−トバイだと思います。
      ドドドド・・って大きな音を出すバイクに乗っているタイプの人、かな?
     
     あのハンドルの名称は“エイプ・ハンガ−”と言います。
    和訳をすると「おサルさん」が「ぶら下がる」ハンドルって意味なんですネ*^^*

    2017年12月11日 00:24 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    PostScript(ご追伸);

    ご参考までに(^_^)
     バイクの乗車スタイルで、
     例えば「アメリカン・バイク」などの車種は上体を起こした“ホ−スバック・ライディング”の姿勢で、昔の西部劇の馬にまたがって走る時のスタイルです。“エイプ・ハンガ−”型のハンドルは少し極端に発展した形態だといえますが。

     対して、
     ユ−ロ(ヨ−ロッパ)・タイプのバイクはどちらかというと真っすぐな短めのハンドルで乗車姿勢は少し前傾でヒザはガソリンタンクを挟むようにいたします。
     これは森林の多い欧州で貴族達が馬を走らせて狩猟(ハンティング)をする際に木々の枝が当たらないようにするための姿勢が由来だという説がございます。

    2017年12月11日 00:57 seamaster2 (22)

  • MR2

    旧所名跡の筆頭、京都が(そこそこ)近いのは羨ましい限りですね。

    2017年12月11日 12:01 MR2 (43)

  • seamaster2

    MR2様、こんばんは-(^^♪

     滋賀県は南北に距離がありGWなどには東海・関東や日本海方面への“通過県”でもございますが、南端の大津市の、東海道本線(=琵琶湖線)・JR大津駅からJR京都駅(京都市南区)まで新快速で約9分です。

     もう少し時間はかかりますが京阪電車を使って浜大津駅~京阪三条駅へ行く方法もございます(京阪電車の浜大津駅から乗り換えて天台宗の比叡山へは坂本。紫式部さまの石山寺へは石山-坂本線で割と近くまで行くことが出来ますよ。)*^^*

    2017年12月11日 23:37 seamaster2 (22)

  • hanahana(冬眠中)

    朱の門に朱のバイク(^^)/ 様になっておりますねぇ☆
    三井寺 行ったことがありますね サクラの頃に友達とぶらり〜♪
    まだ存命だった母に 呆け防止のお守りを買いました

    母は亡くなってもう9年になります
    今日は母の日
    母から譲ってもらって増やしたナデシコを さっき雨に降られながら撮って来ましたよ
    想いは廻る今日の日です

    2018年5月13日 10:20 hanahana(冬眠中) (2)

  • seamaster2

    hanahanaさま、こんにちは-(^^♪

     ストリクト(厳密)&正確には「長等神社」で参道に“大津絵”の御店があり、この場所へ旧市街地のア−ケ−ド商店街(丸屋町⇒菱屋町⇒石橋町)を西に抜けて行く方法もございます。 ここと、周辺は春の桜の名所で直近の琵琶湖疎水と三井寺の境内へ行くのにそれほど時間はかかりません。  少し出費をして横の長い石段を登りますと上のお寺から大津の街や湖岸が一望できまして、敷地内に“三井の晩鐘”の鐘がございます。

    [>御母堂様からのナデシコのお話に感動しております!]
    お花や生命って、やはり続くもの。
     
      しかも、そのことに 残る親しい方たちの御心が伴えば
      天(仏界)の御身内にとりましてどれほど素敵なことでしょう!!!

    2018年5月13日 18:40 seamaster2 (22)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。