Help

1.16Prayfor#Tonga!volcano eruption triggered tsunami warnings inJp,PacificIslands優しいトンガ子達から大震災に寄付くれて

  • 1
  • 99

Photos: 1.16Prayfor#Tonga!volcano eruption triggered tsunami warnings inJp,PacificIslands優しいトンガ子達から大震災に寄付くれて

子どもたちからコイン&里芋と応援メッセージを寄付してくれていた。1人90円(900万円)心底、誰より何よりどんな物より、泣けてくる…。
貧しい国は、優しい国。人も同じ。(だがしかし、あいつや親たちは、貧乏の苦しさ経験し続けている、痛みを知っているにも関わらず、人を傷みつけ傷つけ、罵声、狂ってる、自分勝手、他人からの優しさを無駄にする、恩を仇で返す。そういう人間失格らも多くいる…死にたい、ではない事にきょう気づく。怒りが増し続ける日々、世間には嘘の手のひら返し、虐待だから怒りが増す。これほど大噴火しそうだ。殺すか逃げよう、が自分らしくいる事のため、生きることが正しいが簡単ではない)

深夜にまさかこんな海底火山大噴火が…北海道ほどの大きな噴煙。鼓膜が破れる爆音。トンガ王国が…津波、火山灰により電話もネットも音信不通。やられるのはいつも、弱者、貧しい人、国。でもアメリカも素早く支援表明した。NZもオーストラリアも隣国で素早い。ヨーロッパそして日本はまだ動かない…コロナ対策もままならない無能政府では金にまみれた、心の豊かさ、苦しみ、優しさ、人間失格らばかりでは、すぐに動けないのでしょう。
貧しくも心豊かで穏やかに悔やんでいない人生をEnjoyしている、小さな子どもたちの笑顔写真を見てください、これが本当のSmileで生きる意味です。絶対、無事でいてくれ!頼むよ神さま。大噴火はそこじゃないだろ…。日本どころか地球すらマイナスに向かっていく一方ですパンデミックに不景気に自殺に他殺に気候変動…

トンガの子どもたち、東日本大震災の被災者へ寄付していた。「少しでも役に立ちたい」1.16 #Huffpost
「大規模な噴火の影響で津波が押し寄せ、街が浸水する様子が報じられている南太平洋のトンガ。噴火から一夜が明けてもトンガのほとんどの地域で電話やインターネットがつながらない状態が続いており、現地の詳しい被害状況は明らかになっていない。
こうした中、2011年の東日本大震災の発生後、トンガ政府や市民から日本の被災者に対し、義捐金などの寄付をされていたことが再び関心を集めている。
外務省は同年3月25日の報道発表で、東日本大震災が発生したことに対し「トンガ政府から、義捐金20万パアンガ(約900万円)の寄付がありました」と報告している。
さらに、トンガの国王陛下らからの弔意のメッセージも届いたとして、「我が国は、トンガ政府及び国民の我が国に対する連帯の念及び多大なる支援に深く感謝します」と、謝意を示していた。
…2011年4月、被害者支援のために提供される里芋などが、生産者からトンガ政府に渡された。生産者代表は当時、「トンガでは誰もが被災者の皆様が一日も早く元気を取り戻すことを願っている」などと述べていた。
里芋は、「トンガより愛をこめて」とのメッセージとともに現地の港から出荷。日本への里芋寄贈には、カボチャの生産者やトンガ政府、輸送会社なども協力していたという。
さらに2011年5月には、現地のバオトゥ小学校の校長と生徒らが日本大使館を訪問し、義援金を手渡していた。
…心を痛め、「少しでも被災者の方の役に立ちたい」と寄付を募ったことを説明。「すべてのコインに生徒たちの気持ちがこもっているので、どうか受け取っていただきたい」と話していた。
このほかトンガ・日本帰国留学生会は、活動資金集めを目的にイベントを開催する予定だったが、東日本大震災の発生を受け、イベントで得られた資金の半分を義援金として寄付することを当時決めたという。
…日本は主要援助国の一つになっている。
突然の大規模噴火で、街に津波が押し寄せたトンガ王国。東日本大震災の頃に現地の人々から受けた寄付や温かいメッセージが、時を経て注目を集めている。
ネット上では「小学生たちがみんなで集めたコインはきっと日本の復興に役に立ってる。ぼくたちも出来ることを」「トンガの方々の無事を祈っています」「募金BOX見かけたら絶対に募金する」「トンガへの恩返しの時」などの声が上がっている。」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61e38029e4b03874b2d8b89b

豪州やNZなど、トンガ支援表明相次ぐ 海底火山噴火 1.16
「…ペイン豪外相らは声明を出し、被害状況を把握するために軍の哨戒機を派遣することでトンガと合意したと発表した。哨戒機は17日朝、トンガに向けて出発する。「道路や港湾、送電線など重要なインフラの被害を把握し、次の対応を決める」と説明した。人道支援も行う準備を進め、NZなど他の太平洋諸国とも協力する構えだ。
アーダーンNZ首相は16日の会見で「灰の雲が汚染につながる」と強調し、喫緊の課題である飲料水の提供に意欲を示した。噴火から一夜が明けてもトンガとの通信は困難な状態が続き、現場の詳しい情報は世界に伝わっていない。しかし、アーダーン氏は現地のNZ在外公館とは連絡が取れるようになったと説明し、通信事情は悪いが「状況は落ち着いている」と話した。
AFP通信によれば、ブリンケン米国務長官もトンガの状況に懸念を示し、支援を表明している。」
https://www.jiji.com/jc/c?g=cov

「津波だ、逃げろ」トンガの五輪選手に送られた動画、映っていたのは 1.16
「南太平洋のトンガ諸島で15日午後1時すぎ(日本時間)に起きた海底火山の噴火。噴火当時の様子を撮影した動画を、トンガ出身のオリンピアン、ピタ・タウファトファ選手が投稿した。
動画は、青空の広がる海辺の様子が映る。しばらくすると「バーン」という大きな音と衝撃があり、海辺にいた人たちの叫び声が聞こえる。「津波だ、逃げろ」と言いながら慌てて海岸を離れ、画面が激しく揺れて動画が途切れる。
タウファトファ選手は当時合宿のため豪州にいたため無事だった。マネジメントチームによると、動画はネットが使えなくなる前にトンガから送られてきたもので、トンガのハアパイ諸島で撮られたものとみられる。
タウファトファ選手は夏季、冬季の五輪に通算3回出場。昨夏の東京五輪でも旗手として出場し、上半身裸でオイルを塗って行進して注目された名物選手。
16日、「愛するトンガのために援助がしたい」とクラウドファンディング(https://gofund.me/e3916dc5別ウインドウで開きます)を立ち上げた。インフラや被害を受けた学校、病院など、優先的に助けが必要なところに募金を使うという。午後4時時点で400万円以上が集まっている。
…東京五輪の開会式でトンガの旗手を務め、入場行進するピタ・タウファトファ選手=2021年7月23日、国立競技場、林敏行撮影」
https://www.asahi.com/articles/ASQ1J5J8SQ1JUHBI01B.html

トンガ 現地被害は不明 大規模噴火でネットや電話つながらず 1月16日
「…各国のメディアは、噴火から丸一日がたったいまもトンガのほとんどの地域で電話やインターネットがつながらない状態が続いていると伝えていて、詳しい被害の状況はわかっていません。
こうしたなか、トンガに駐在するニュージーランド高等弁務官代行のピーター・ルンド氏は16日午後、衛星電話でニュージーランドのテレビ局の取材に応じ「トンガ政府は今のところ死者やけが人がいるとの情報を発表していないが複数の人の行方が分からなくなっているとの情報がある。首都ヌクアロファ西部の沿岸部が特に深刻な被害を受けた」と話しています。
…高知在住のトンガ出身男性「現地の家族と連絡とれず」
…トンガ出身のラグビー選手「家族と連絡がとれず心配」
…火山灰の影響があるとして、当局から住民に対し、外出時のマスク着用や子どもはとりわけ影響が大きいことから外出しないよう注意喚起が行われているということです。さらに雨水タンクからの取水は避けて、ミネラルウォーターの使用が呼びかけられていると伝えています。
そしてトンガ国内では、インターネットがつながらず、国際電話も通じない状況になっているとして、現地の日本大使館は、在留邦人に対しラジオなどを通じて最新情報の入手に努めるよう呼びかけているということです。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220116/k10013433271000.html

「南太平洋上に浮かぶ常夏の国、フィジー・サモア・トンガから周辺の秘島へ-。心温かい人々と共に日がなボケーッと暮らす旅。いつしか身も心も空っぽに…。…早すぎる朝ごはんと和気あいあい ほか)/トンガ-フェリーで島巡り…」
『南太平洋「ブラッ!」と旅 フィジ-・サモア・トンガひとり歩き』
こんなに素晴らしい優しい穏やかな国を人々を汚す滅ぼすのは、やめてください神さま。もっと他に汚す国、反省させる人間がいます。トンガとか良い国へはやめてください。
https://twitter.com/y4uk/status/1482742891881852928

Albums: Public

Favorite (1)

1 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.