ヘルプ

「Astell&Kernを開始しています」“AK70MKII”中古購入したこれスペック良いしヘッドホンに良いし“AK100II”4年愛用美音で好きですが70MKIIでクラシックもバラードもがんばろう!

  • 1
  • 313

写真: 「Astell&Kernを開始しています」“AK70MKII”中古購入したこれスペック良いしヘッドホンに良いし“AK100II”4年愛用美音で好きですが70MKIIでクラシックもバラードもがんばろう!

写真: 19:52“AK70MKII”中古start“Mac”old back“B&W CM5S2”beautiful great sounds Speaker!愛用スピーカーは高級ヘッドホンとでも天地の差… 写真: 23:45_3.3#耳の日“T5p2nd(beyerdynamic)”中高音場◎/4年愛用“WS1100(audio-technica)”低音◎バラ接続無理、高音場△。一長一短…ヘッドホン選びは難しい

3日ぶりのUPです。ヘッドホンでいろいろ悩んで学んでいます。
寒暖差や“春に3日の晴れなし”で不安定です。体調も。あっちの通院に行けずキャンセル…来週あけてくれた医師の優しさ(T ^ T)しかし来週も気温夏並みに高く雨の予報…。
それと、楽天スーパーセール中なので、買わねばならぬくだらないもの他、これ用SDとかいろいろ買いまくっています。

過去の“AK100II”と比較でも言いましたが「中低域寄り、高音AK100IIのほうが出る美音で」「バランス接続での高出力は確かにあります」「ギター(エレキもアコギも)何故か前に出てきます、パーカッションも。Rock好きにはたまらないでしょう。アコギでのボサノヴァやしっとり女性バラードも素晴らしいです、女性Voの高域が少しやはり伸びないけどEQ頼む」日が経って聴いていても変わらない印象ですが、「ロック専用」は言いすぎたかもしれません。Rockや重低音あるスローなR&Bのズーーン!と沈む真っ黒な低音は、抜群です。Popでもベースが出るので良いです。

「音楽を聴かせる。“音”を“楽しむ”」
まさに、名は体を表すDAPです。

ある意味、AK100IIの様にフラット気味で美音で繊細で上品なサウンド。ではない。でも弱くなってはいますが、Astell&Kernらしい美音で繊細も残っている。
きっとフラッグシップSP1000とか買いなさい、という住み分け方をサウンド面で変更したのでしょう。SP1000なら両方の良い部分があるはずで、クラシックの空間表現すら余裕で、無敵の様な気がします。だってうん十万だもの…。

その思想を受け継ぎつつも、コスパや大きさ重さ抑えるため、スペックもDSDネイティブできない、美音や高音、空間など無理だけど、かなりがんばってる中級クラスDAPかと位置付けてて。元気に時にしっとり泣きながら(S/Nも良い)音を楽しむには十分ゴイスーな名機かもしれません。もう世代が古いのですが。

ミドルクラスなので、DSDネイティブが無理で5.6まででAK100IIと一緒。でも
「PCMへDSD変換されたサウンドがAK100IIのDSD変換されたサウンドより、悪い音になってる」
これはDSDもクラシックなどで多く聴く者として、とても残念です。AK100IIはPCM変換されても、さすがDSDすごい生々しく素晴らしいサウンドが聴けていました。なぜでしょう。これもサウンドメイキングや、安さでいろいろ変えてしまったのでしょうか。PCMのほうが綺麗に聴こえます。DSDのほうが高いのに。
それでもバランス接続なら高出力でパワーあるのでバランス接続できるヘッドホンには、うってつけだし、SP1000の思想受け継いでるし、デュアルDACだしと…

「Astell&Kernを開始しています」
(AppleのiOSの初期化の時と同じようなお言葉)

毎深夜、検証しながら聞き込んでいます。EQやVolいじったり、ヘッドホン変えたり、でも気づけば楽曲にアルバムに聴き入ってしまって眠ってしまいそう。目をこすって片目で画面見て曲をいろいろ変えて検証しまくる。

音楽大好き人間なんです。昔から。オーディオ選びも楽曲選びも長時間ずーっといろいろ探して聞いて聴いて店員さん電話して、音楽話に花が咲いて長電話(^_^;)
音楽っていいですよね。良い音楽なら。

『AK70 MKII』新品でも底値でスペックと音が良いのに、安い!コスパ最高!
https://twitter.com/y4uk/status/1103477563140104192

アルバム: 公開

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。