ヘルプ

PRA-2000

写真: PRA-2000

写真: スターウォーズサントラ盤 写真: MQ60

DENONのトランジスタコントロールアンプ『PRA-2000』です。
35年位前のコントロールアンプですが、見た目もキレイで
問題なく動いています。

このアンプの素晴らしい所は、アナログレコード再生に特化したところです。
レコードプレーヤーを3台も接続する事ができます。
自分の場合、レコードプレーヤーは1台しかないのですが。。。。。(^-^;
カートリッジを変えた時、接続も変えなければなりません。
ちょっと面倒ですが、カートリッジに合った接続をすることにより
カートリッジの性能が十分に引き出され、手間を掛けた分良い音を聴くことができます。

レンズ;XR RIKENON 50mm F2
撮影絞り;f5.6

アルバム: 公開

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • suf-6

    オーディオにレンズ、いっしょですね〜w^^
    最近リサイクルショップにはまってます、懐かしいアンプやSPにカメラ、見てるだけでも心踊ります。
    高級機はあまり良くく知らないのですが、このプリは有名なシリーズですよね〜^^

    2015年12月18日 01:09 suf-6 (2)

  • わいわい

    古い物でも、良い物たくさんありますよねぇ〜♪♪
    私もリサイクルショップへ行ってオーディオながめて楽しんでいますよ。
    最近のビンテージオーディオは値段がどんどん高くなってきて驚きです!!
    こんな物がこの値段!!なんてのがザラにあります。
    第2次オーディオブームでしょうか。新品も出ていますし。。。。。

    このプリアンプは有名なオーディオ評論家
    故長岡鉄男さんが使用してたとか。。。。。

    2015年12月20日 13:14 わいわい (4)

  • suf-6

    そう高くなってますよね〜、新品では手に入りにくい分 価値的にはそうなのでしょうかね〜、近くでヤマハ1000モニとJBLとか、サンスイの907FとNECのA-10Xが未だあるので、つい眺めによく行ってますw、でももしもの修理の事を考えると躊躇してしまいます、
    そうですか、あの長岡さんも もう亡くなられましたか よく雑誌とかのコメントや評価が好きで記憶に強く残ってます。

    2015年12月20日 17:25 suf-6 (2)

  • わいわい

    NEC A-10懐かしいですね。
    NECがオーディオへの参入で驚いた記憶があります。
    音は聴いた事無いですが、かなりの高評価でしたね♪♪

    ヤマハ1000モニは異常な位、高値が付いてますね。
    ホコリだらけ、傷だらけ、金属ネットは変形してて改造品。
    それでも高価格でで売っています。
    まぁそれでも買っちゃう人がいるから売っているのでしょうけど。。。。。

    私は程度の悪い物は買いません。
    保証付きで程度の良い物を買います。結構いい金額しますが^^;
    たまに掘り出し物もあります♪♪♪
    家にある1000モニは掘り出し物ですね。
    メッチャ綺麗で傷は少なく価格はカナリ安かったです。

    自分で修理できればジャンク品を買って
    修理する手段もありますが、その技術は無いので。。。。。。
    『修理済み』なんて物もあります。けど、それには手を出しません。
    コンデンサーとか内部の部品を新品に交換しているのですが
    これでは本来持っている音が変わってしまって
    ビンテージオーディオ買った意味がないと思うんですけどねぇ〜。。。。。

    2015年12月20日 22:30 わいわい (4)

  • suf-6

    ありがとうございます。
    実はA-10には思い出があってw、学生の頃、友人がアンプ買いたいから付いて来てって言われて視聴時、どうしても自分が欲しくなって買ってしまったんですw、何十年か経って聞いた話なのですが…NECがオーディオ部門を始めた時、山水の技術者がおられたとお聞きました、面白いですよね〜^^
    私にとって1000モニは不思議なSPで、そのユーザーの方の考え方が伝わりやすいSPでもあります^^

    2015年12月20日 23:35 suf-6 (2)

  • わいわい

    サンスイの技術者がNECへ。。。。。
    A-10が良い評価なのは、技術者が移ったことで成立ですね。
    NECが突然何も無しにそこまで評価の高い物を作れるなんて(失礼)
    思ってもおらず、そういう裏話があったとは、全く知りませんでした。。。。。
    知る人は余りいなかったと思われ。。。。。。多分。。。。。
    情報ありがとうございます♪♪
    ネット上では知ってて当たり前の情報かも知れませんが。。。。。(汗)

    2015年12月22日 22:33 わいわい (4)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。