ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

ここは防空壕の出口だったんだよ、2019-1-17

写真: ここは防空壕の出口だったんだよ、2019-1-17

写真: ちらほらと 2019-1-17 写真: 防空壕出口あたり 2019-1-17

昔から港区民の17人に一人は外国籍って耳にしていたぐらい(今現在はもっと多いと思う、印象として)、あからさまに日本人じゃないな、ってひとは多かったんだけど、この奥様たちは(と思う、平日の昼間なので)ご主人の仕事でこっちに一緒についてきて、たまたまここで妊娠期間をすごすことになったみたいな感じ。みんなで体操やってました。

手前の四角くくぎってあるところ。私が子供の頃はまだ穴が開いてました。まじです。ある時点で完全に埋め立てたんだけど。
「巨大防空壕が竹谷町(今の南麻布、でも崖のしたのほう)まで続いてたんだよ」ときかされて育った私。そんなことこの女性たちは夢にも思わないでしょうね。

https://www.google.com/maps/d/viewer?msa=0&mid=1W3B2SPcWy34t_2Ac8RJqenmHXz0&ll=35.64949394447337%2C139.73436200000003&z=14
http://deepazabu.net/m1/mukasi/mukasi10.html#173
https://ameblo.jp/crest1935/entry-12246705788.html

日記:http://blog.livedoor.jp/limegreen714/53075465

アルバム: 公開

お気に入り (15)

15人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • lum

    こんな地面の線?にしか見えない物にそんな歴史がありなんて考えもしないですね。らいむさんがこうして伝えてくれる事に感謝します

    2019年2月24日 07:07 lum (0)

  • LimeGreen

    Lumさん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    ずっと都市伝説みたいなもんだと思ってたのが、実は(ほぼ)本当の話で、しかも思ってたよりもっと巨大だった、と、調べたら分かって、私もびっくりしてるんです。

    今回年取ってからクラスメイトと会って(その後もグループLINEで話すから)、ちょっと思ったのですが、私の場合、祖父が麻布で戦前に商売を始めたわけで、父親は戦中に同じ場所で育ってるから、「聞かされた話」としては結構さかのぼれるわけですよね。よく考えたら、クラスメイトの中でも戦前から今年まで実家がそこにある、って人はあんまりいないはずで(今でも実家がある、という人は他にもいますけどね)。

    だからこういう話を後に残していくのって、麻布近辺出身の人たちにとっても大事なことなんだな、ってちょっと思いました。

    2019年2月24日 21:48 LimeGreen (48)

  • kura9n

    この辺りは大使館も多いしアジア系でない外国人の方が目立ちますよね。

    2019年2月24日 21:55 kura9n (34)

  • LimeGreen

    Kura9nさん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    昔からそうですけどね。
    でもアジア系も昔から多いんですよ。韓国大使館と韓国中央会館があるから。
    小学校も中学校もクラスには必ず数人韓国籍または韓国の苗字の子がそれぞれのクラスにいました。それが当たり前だったので、別に「外国の人」とか思ってなかったしね。

    2019年2月24日 22:27 LimeGreen (48)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。