ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

2022_0116_140623_ガニ股

写真: 2022_0116_140623_ガニ股

写真: 2022_0116_152909_K1406Z 坂を下ってくる上り電車 写真: 2021_1023_104901_K1000Z_準急

関西の私鉄の多くは線路の幅(軌間)が広いです。
JR西日本と南海とそれに合わせた泉北高速鉄道、水間鉄道・近鉄の南大阪線関連の路線・神戸電鉄くらいであとはほとんど標準軌です。

新幹線にも使われる1435mmの標準軌は世界的にみると最もメジャーな軌間ですが、日本ではJRはじめ大半の鉄道が採用する1067mm(狭軌)に比較するとマイナーです。
差は368mmm。

軌間は広いですがどこも車体はJRと同じかむしろそれより小さいぐらいです。
私鉄の車体幅で多いのは2700〜2850mm、それに対してJRは最大2950mm。10〜25センチくらい狭い。

この写真の京阪7000系の車体幅は2780mm、JRの通勤電車より180mm狭いですが、線路幅は368mm広いので
見比べるととてもガニ股な感じがします。
http://photozou.jp/photo/show/251552/269278783

アルバム: 公開

お気に入り (9)

9人がお気に入りに入れています

コメント (9)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。