2021_1009_161156 中之島駅
開業当初は出町柳まで直通する快速急行、樟葉/萱島折り返しの区間急行で毎時8本が運転されており、京都までの直通があるということを標榜していましたが、乗客が伸び悩み、現在は枚方市と萱島折り返しの普通が毎時4本にまで減っています。
本数的には宇治線・交野線と同じレベル。
なにわ筋線が開通すればここから関西空港・大阪・新大阪・京都が直結されるのでまた息を吹き前すことでしょう・・・
アルバム: ◎お)大阪・中之島
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コメント (9)
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なにわ筋線ができれば、こちらが本線になるかな
天満橋〜北浜〜淀屋橋が支線になるとか
さらには北浜駅、淀屋橋駅が廃止になるとか
は、ないでしょうか
と、渡辺橋から急に料金が60円アップになる(丹波橋から)のも気になってます2021年10月12日 22:04 symrioz (0)
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SuzumeExpさん
☆ありがとうございます。2021年10月14日 18:11 キューチャン (36)
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symriozさん
☆とコメントありがとうございます。
今でも京橋〜天満橋間の線路配置はメインになる内側2線→中之島行 サブ的な外側2線→淀屋橋行 なので、中之島行をメインに据えた配線になっていますね。
これは元の天満橋駅の構造上こうしかできないという面もありますが、今のところ思惑通りでないことは確かで、淀屋橋発着の優等列車と中之島発着の普通列車がほぼ一日中天満橋〜京橋間で平面交差するという不合理なことになっています。
ラッシュ時は特にボトルネックになっていると思います。
で、将来的に、大江橋が淀屋橋、なにわ橋が北浜とって代われるか?ですが、私見ですが地下鉄の乗り換えの利便性という点では,既存の淀屋橋駅と北浜駅が地下鉄駅とほぼ直結で圧倒的に便利で一度覚えた味は忘れられずで、なかなか利用者は納得しないように思いますね〜。
大江橋→淀屋橋、なにわ橋→北浜も標準的な乗換駅としてみたら全然近くて問題ないと思いますが、既存駅が至極乗り換え便利なので・・・
実際のところ、中之島線開通前は天満橋〜淀屋橋間は複線でラッシュ時には1時間に31本も走っていましたから、乗り換え関係なしに大江橋やなにわ橋の方が勤め先が近いからと少しでも乗客が分散してくれたらそれだけでも効果大だったと思います。2021年10月14日 18:15 キューチャン (36)
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なにわ筋線ができたら、中之島線の比重も上がると思いますが、なにわ筋線はラピート・はるか・くろしおなども経由するそうなので、普通列車が御堂筋線より高頻度運転になることはなく、行く先もJR難波・南海なんば・天王寺・大阪(地下ホーム)・新大阪とのりばの位置は違えども基本御堂筋線と同じなので、御堂筋線から一気になにわ筋線に乗客が移るとも思えません。
中之島駅の需要が増えて例えば特急の半数が中之島発着となったら、乗換え不利を逆手にとって御堂筋線堺筋線との乗り換えは淀屋橋と北浜に任せ、中之島発着の特急は大江橋・なにわ橋は通過、くらいの思い切ったことをして中之島までお客を誘導してもいいのでは、と思います。2021年10月14日 18:15 キューチャン (36)
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雨蛙0922さん
☆ありがとうございます。2021年10月14日 18:21 キューチャン (36)
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がんちゃんさん
☆ありがとうございます。2021年10月14日 18:21 キューチャン (36)
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kameさん
☆ありがとうございます。2021年10月14日 18:22 キューチャン (36)
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中古のふさん
☆ありがとうございます。2021年10月14日 18:22 キューチャン (36)
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nossさん
☆ありがとうございます。2021年11月2日 23:55 キューチャン (36)
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