ヘルプ

2021_1009_160801 中之島駅

写真: 2021_1009_160801 中之島駅

写真: 2021_1009_161156 中之島駅 写真: 2021_1009_160513 中之島駅

ひと気のない中之島駅
コロナでなくても閑散としています。
乗客の少ない原因として線内のどの駅も乗り換えに適していない、と言う点が挙げられます。
ですが、元々中之島線はこれまでの鉄道空白地帯を狙って敷いた、という面があることも確かです。

アルバム: 公開

お気に入り (7)

7人がお気に入りに入れています

コメント (8)

  • kame

    中之島線って地下道がやたら長くて地上に出るのに時間かかるイメージがあります。でもよく考えたら京都の地下鉄もそんな駅あるわね〜 空いていて人が歩いていないから長く感じるのかしらん・・

    2021年10月13日 09:23 kame (11)

  • キューチャン

    トキゾウさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年10月14日 20:02 キューチャン (36)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    梅田とかでもドーチカの先っぽから三番街の一番奥まで歩いたら1.5キロくらいあると思いますがやっぱり地下街と地下道では距離の感じ方が違うのでしょうね。
    中之島駅も淀屋橋駅や河原町駅と同じ構造で電車が縦並びで止まる構造で普通の駅の倍の長さがあります。(中之島駅も普段は使わないので電気が消してありますが通常の1、2番ホームの京都寄りに3番ホームがあります。)
    最近の地下鉄が深いところを走るのでシールドやTBMで掘る丸いトンネルが多いですが駅部分は幅も広く、四角い開削工法の場合も多いです。
    開削工法は穴掘って地下に細長いビル作って埋め戻してるようなものなので
    大抵通路も同時に造りますので、長い駅では自然と長い通路が出来てしまうと思われます。
    淀屋橋駅はそのまま北浜駅,河原町駅はそのまま烏丸駅まで通路を繋いでしまっているので目立ちませんが中之島駅は単独駅なので駅にしては通語が長い、という感じはすると思います。

    2021年10月14日 21:08 キューチャン (36)

  • キューチャン

    BPさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年10月14日 21:11 キューチャン (36)

  • キューチャン

    中古のふさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年10月14日 21:11 キューチャン (36)

  • キューチャン

    B707B787さん
    ☆ありがとうございます。

    2021年10月14日 21:11 キューチャン (36)

  • キューチャン

    nossさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年11月2日 23:50 キューチャン (36)

  • キューチャン

    みなみたっちさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年11月2日 23:50 キューチャン (36)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。