ヘルプ

2017_0903_122436 古参

写真: 2017_0903_122436 古参

写真: 2017_0903_122719 色も形も新旧で凸凹 写真: 2016_1218_145216_側面

12000系 12200系合わせ190両近くが造られた特急専用車です。

後継車に追われて数を減らしていますがそれでも70両強がまだ活躍中です。
最大世帯の座は86両ある後継の22000系に譲っています。

12200系に続いて作られた12400系/12410系/12600系そして3代目のビスタカー30000系は12200系の発展型でここまで含めるとまだ170両程度はこのタイプの車両が占めています。
特に12400系は12200系として作られましたが設計変更点が多いので新形式にして申請しなおしなさいと当局の指導を受けて登場した新形式なので、基本的なコンセプトは12200系と変わっていません。

お気に入り (11)

11人がお気に入りに入れています

コメント (15)

  • symrioz

    いつも気になってること
    橿原神宮前行き特急はよく「吉野行き連絡」とアナウンスされますが、橿原神宮前のホームから見ると吉野線と繋がりそうに思えるのですが

    2017年9月20日 05:49 symrioz (0)

  • nophoto_70_mypic.gif

    近鉄の名車ですね~♪

    2017年9月20日 07:21 退会ユーザー

  • nophoto_70_mypic.gif

    頑張ってくれてますねぇ^^

    2017年9月20日 15:26 退会ユーザー

  • キューチャン

    BSOさん
    ☆ありがとうございます。

    2017年9月20日 22:35 キューチャン (36)

  • キューチャン

    symoriozさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    ほんとにそうで敷地を見ていると橿原神宮前駅では橿原線の線路の敷地自体は駅の先で至極自然に吉野線に合流していますよね。
    ではなぜ吉野線に直通しないかというと線路幅が違うから入れない・・・になります。
    吉野線と大阪の阿部野橋から来ている南大阪線、その支線の長野線、道明寺線、柏原線はJRと同じ狭軌で標準軌の奈良/大阪/京都/橿原線の電車が入れず吉野に行くには橿原神宮前で乗り換えを強いられるわけです。

    理由はなにかというと昔は違う鉄道会社だったからです。
    元々近鉄自体、鉄道会社が合併を繰り返して今の日本最大の路線網を持つ私鉄に成長してきた経緯があります。
    奈良線と橿原線、大阪線の桜井までは大阪電気軌道という会社で、他の私鉄と同じ標準軌の線路でしたが、昔は吉野線は吉野鉄道、南大阪線は大阪鉄道という別の鉄道会社で近隣の省線(JR)からの貨車の乗り入れを考慮して狭軌を採用していました。それらが戦前、戦中にかけて、母体となる大阪電気軌道に相次いで合併され、のちに近畿日本鉄道(近鉄)と改称しました。

    時が経って電車も車体はどちらもほぼ同じものに置き換えられて見別けつきにくいですが線路幅だけは今もそのまま残ったということになります。

    2017年9月20日 23:03 キューチャン (36)

  • キューチャン

    (つづき)
    近鉄も合理化で近年は電車の大きな検査は大阪線の高安車庫でまとめてやるように
    なっていますので、南大阪線、吉野線の電車は検査の時期になると橿原神宮前駅構内にある作業場で仮台車を履き替えて高安車庫に運ばれています。
    http://photozou.jp/photo/show/251552/219385509

    2017年9月20日 23:17 キューチャン (36)

  • キューチャン

    toraさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    それまでもビスタカーやエースカーやと近鉄の特急は走っていましたけど
    この電車が近鉄全線に特急網を広げた立役者ですね。
    一時期は特急=この電車、みたいな時期もありました。
    近鉄は路線も広くて結構なローカル線もあるので特急料金の要る特急電車は
    増収という面でも貢献していると思います。

    2017年9月20日 23:42 キューチャン (36)

  • キューチャン

    きしめん百八さん
    ☆ありがとうございます。

    2017年9月20日 23:45 キューチャン (36)

  • キューチャン

    イモ娘さん
    ☆とコメントありがとうございます。
    一番最後に製造された車でももう40年経っているのですっかり年寄り電車ですね。
    ですが私ぐらいの歳だと今でもこれが近鉄最新の主力電車というイメージが改まっていません。銀縁で一段引っ込んだライトとかカバーされた幌とか厳つく並んだ大きなひし形のパンタグラフとかかっこえぇ〜と思います。
    ですが特に特急用の電車は速いスピードで朝から晩まで長い距離を走るのでメンテナンスも大変でしょうねぇ。

    2017年9月21日 00:26 キューチャン (36)

  • キューチャン

    B707B787さん
    ☆ありがとうございます。

    2017年9月21日 00:26 キューチャン (36)

  • キューチャン

    トキゾウさん
    ☆ありがとうございます。

    2017年9月21日 00:26 キューチャン (36)

  • キューチャン

    写素人さん
    ☆ありがとうございます。

    2017年9月21日 00:27 キューチャン (36)

  • キューチャン

    Suzume exp.さん
    ☆ありがとうございます。

    2017年9月23日 18:31 キューチャン (36)

  • キューチャン

    みなみたっちさん
    ☆ありがとうございます。

    2017年9月23日 18:32 キューチャン (36)

  • キューチャン

    Kanzeさん
    ☆ありがとうございます。

    2017年9月23日 18:32 キューチャン (36)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。