ヘルプ

あちらとこちら

写真: あちらとこちら

写真: マクロから見てミクロ 写真: 明るさとほのぐらさと後ろめたさと

たまに書いていますが、タイトルは過去の写真とかぶらないようにしています。
今、何枚アップしたんだか忘れましたが(たまに削除するため)、
初期の写真の方が、単語みたいな使いやすいタイトルを充てているわけで。
かぶったら、忘れてたんだと思って下さいまし。管理していないし。

どこで手を抜くかも大事かなぁ、とか思う次第です。
ぶっちゃけ、タイトルが決まらないからアップしない時もあります。
決して、これが手抜きとか、そういうわけではありません。

アルバム: 公開

お気に入り (7)

7人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • nophoto_70_mypic.gif

    始めの方の題名は子供っぽいですww
    徐々に決まってきましたけどね。
    植物の名前とか場所とか。
    あとはピンときた言葉とか。。。
    少し物語を書く場合は「狐さま」とかにしますけどね|´-`)。oO(…)
    題名出てこない時は「支え」とか何の捻りもない題名にします。
    被っても知らね_(:з」∠)_

    2017年5月10日 19:50 退会ユーザー

  • ぼーもあ

    >神谷ネコ丸 様
    そもそも、タイトルを別々にした理由が、
    「後で自分の写真を探す時、上の『写真検索』を使えば良いじゃん!」
    と考えた時の名残です。
    が、だからといって、この写真のタイトルを入力しても、
    この写真は引っかかりません。つまり、無駄なことを意地で続けています。
    検索で頭をひねるより、アルバムで絞ったり、タグで遡る方が早いです。
    マジで何のためにあるのか、理解に苦しんではや数年。

    多分、私の写真をそれなりの枚数ご覧いただいていると思いますが、
    私は基本的に風景や建造物を撮ることが多いので、
    そこの固有名詞を当て込んでタイトルを付けることがほとんどです。
    で、その中で「何となく固有名詞以外の題をつけたい」みたいな写真に、
    四苦八苦している状況です。意地なので、これは続ける予定です。

    ピンときた言葉とか、その時聞いていた曲名とか、
    そういうのもやっていたのですが、基本的に語彙が少ないんですよ。
    曲は同じ曲のループなので、数時間同じ曲を聞いていることもありますし。
    違う題にしたくても同じ言葉を組み合わせていたり、似た言葉でまとまっていたり。

    以上をふまえ、「被っても知らね」の精神で撮ったりアップしたりする方が、
    多分楽しいと思います。最後の手段は取り込んだ時のファイルナンバーのままです。
    ただ、語彙は多いに越したことはないですし、私は違うタイトルを付け続けます。

    2017年5月10日 21:10 ぼーもあ (12)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。