ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

オリオン大星雲 '14

写真: オリオン大星雲 '14

写真: 光害。 写真: コイン1枚

別に1年経ったからといって、何か変わっているわけではないけれど…
とりあえず、今年最初のオリオン大星雲。

SWAT-200にて1軸オートガイド。
KOWA PROMINAR 500mm F5.6にて、ISO1600 露出5分x13枚コンポジット。
フィルタは HEUIB-II を使用。

名古屋郊外の市街地から、無改造X-E2にて。
ナローバンドで撮ったワケでもなく、天文改造したわけでもないデジカメで、光害溢れる市街地からこんだけ撮れれば、十二分過ぎると思う。

アルバム: 公開

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • UTO

    これは素晴らしいです。
    名古屋市内からの撮影と聞いて、ますますそう感じます。

    X-Tranceは、センサの素性が良いので、S/Nが凄く良く、ゲインが抑えめなこともあって町中撮影でも有利なんですよね。
    一般写真では、もう一歩、キレ味が足りないと言われることもありますが、実際には、C社などにくらべて、シャープ処理が低めなだけで、レタッチ耐性がとても強いので、天体写真には好適ですよね。

    2014年10月2日 17:24 UTO (2)

  • ばくばく

    ありがとうございます。
    "撮って出し"が
    http://photozou.jp/photo/show/177665/211852114
    こんなんなだけに、"オトナの炙り出し" 遊びが愉しくて仕方ありません。(笑)

    カブリ補正にはフラットエイドを使っているのですが、最近シェーディング画像の手加減のコツが分かってきて、昔撮ったモノ全部画像処理し直したくなってしょうがないという。(^^;

    X-Transは本当に、手を加えないそのままが「完成形」だと感じています。
    「そのまま」で赤が良く出るだけでなく、rawに含まれる階調が非常に豊かです。
    相当極端なレベル調整を掛けているにも拘わらず、しっかり階調が残されています。

    無改造のまま、被写体の星雲が写るまで露出を掛け、しっかりフラット処理した後にレベル調整で炙り出す。そして滑らかさに満足がいくまでコンポジット。
    この路線で行くには、やはり2軸オートガイドが欲しく…

    携帯性を第一に考えた2軸オートガイドについて、"中の人" とアイディアの共有中です。(笑)

    2014年10月2日 18:42 ばくばく (5)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。