ヘルプ

スジベニコケガ#2

写真: スジベニコケガ#2

写真: スジベニコケガ#1 写真: スジベニコケガ#3交尾

伊豆諸島以外亜種
Barsine striata striata (Bremer & Grey, 1853)
ヒトリガ科 コケガ亜科

千葉県南房総市にて。

成虫出現月:5〜9
幼虫食餌植物:地衣

4.28撮影。

G0150-2

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • 5シスターズ

    鮮やかな蛾ですね!!?
    マルボロメンソを買いに来たんだねっ(^^)b笑

    2013年5月1日 18:04 5シスターズ (14)

  • monroe

    5シスターズさん

    前にもご紹介したと思いますが、これの仲間はみな鮮やかな色と模様があり、
    とっても目立ちます。

    http://photozou.jp/photo/show/1433095/155086403

    もしかしてマルボロメンソ吸ってらっしゃるのかな??
    私はマルボロミディアムを...。(^^;)

    2013年5月1日 20:40 monroe (30)

  • norak のら

    ゴマダラやハガタなどベニコケガは小さくてよほど眼のいい人でないと肉眼では模様が見えないですね。
    写真で初めてその繊細な模様に気付きます。

    なお卒時ながら、健康のためたばこをやめられるようお勧めします。

    2013年5月3日 06:45 norak のら (8)

  • monroe

    のらさん

    これの仲間は昼夜を問わずよく目立ち、見つけやすいですね。
    絵が好きな人が色サインペンで落書きしたようなものが多くて楽しめます。

    ご忠告ありがとうございます。
    私は飲酒や間食はほとんどせず、たばこは唯一の嗜好品です。
    もう10年以上風邪もひかず、健康そのものです。
    自分を過信している訳ではありませんが、
    非喫煙や食生活など人一倍健康に気遣っていた知人が何人も癌などで早逝するのを目の当たりにして、
    体質もあったのでしょうが、あまり神経質になるのはよくないのでは、
    という考えに至りました。
    健康に関する考え方は人それぞれなので、禁煙したいという人を止めるつもりはありません。
    ただ禁煙してからメタボになった人も多く、どっちが健康なの?という素朴な疑問も抱きますね。
    嫌いな人に迷惑がかからないよう、一応気をつけているつもりです。
    喫煙が身体によくないというのは知っているつもりですが、
    喫煙者を隔離する一方で、排気ガスをまき散らしながら駐車し続けるトラックなどを野放しにしている社会には、
    少々矛盾を感じます。どっちがより身体に悪いのかは明らかな筈ですが...。

    2013年5月4日 12:57 monroe (30)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。