ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

お肉もモリモリ食べなきゃ!

写真: お肉もモリモリ食べなきゃ!

写真: シャッターチャンスは4回 写真: 今年は地に根を張ろう!

週に6日間は、
ジムで一時間のレッスンをしています。
にもかかわらず、少し食べ過ぎているなという日が続くと、
瞬く間に、2〜3キロも体重が増えます。
ところが、元に戻すためには、瞬く間という訳にはいきません。
レッスンも、そう楽な内容ではなく、
ややきついを通り越して、
かなりきついというレベルのものもあります。
基本、楽なレベルのものは受けていません。
ジムに長年通っている多くの仲間も言っています、
「運動だけじゃやせないよね」
その事を私も実感しています。
20代の頃は、どんなに食べても、運動さえしていれば、
太ることはありませんでした。
30代〜40代になると、ウォーキング程度の運動で痩せました。
ところが、50代になると、ウォーキングなどの有酸素運動だけでは、
体重が減りにくくなり、
増えなくてもからだにたるみが出るようになってきました。
ジムに熱心に通う先輩たちを観察していると、
70歳を越える辺りから、急激に筋肉が減るようで、
あれ?最近脚の太さがずいぶん細くなってきたな、
ほほもこけてきたし……
と感じることが多くなります。
「毎日運動をしていても、筋肉は減る」
ということを実感させられます。
筋肉が減ると、代謝が悪くなり太りやすくなります。
また病気にもなりやすくなってきます。
筋肉が減らないように意識したトレーニングを、
年をとればとるほど意識しなければならないと思います。
しかし、実際は、年をとるごとに、
運動の強度の低いレッスンに変えてしまうかたが多くなります。
当然、ジムに毎日通っているけど太っている。
という状態になります。
ジムに通って痩せたい人は、
とりあえず痩せている人が多いクラスに入ってみるといいと思います。
必ずしも激しいものばかりではありません。
緩やかに見えても、筋肉を鍛える要素のある運動は、
痩せやすくなります。
例えばヨガを例にとれば、
同じヨガでもリラックス効果のあるゆったりした普通のヨガもあれば、
筋力トレーニングの要素の強いパワーヨガなどもあります。
ということで、筋肉を減らさない生活、
これからもより強く意識して生活をしていこうと思います。
たんぱく質であるお肉もりもり食べなきゃね。
ってうざいほど説明文長くなりましたね。
飛ばして読んでください!
今頃遅いか……

アルバム: 公開

タグ: ダイエット

お気に入り (14)

14人がお気に入りに入れています

コメント (5)

  • PR123(決算業務で暫く多忙です(◎-◎;))

    凄い!週6日のジム通いですか?
    私も10年ぐらいまでは、休みの日は週2日ジム通いしてました(^-^)
    最近は、殆ど運動らしい運動はしてませんね....ヤバイ運動しやくちゃ〜!!
    愛犬達の散歩だけじゃダメですね(笑)

    2017年1月28日 09:27 PR123(決算業務で暫く多忙です(◎-◎;)) (35)

  • み〜さん

    最近運動してない...
    筋肉は落ちます(^^♪
    体重は減りますが屈伸して伸び〜〜る様に次は太りますw
    そして運動すると今度は筋肉が破損して復活する速度が落ちていて破損するだけw
    ドーピングに頼りますw笑w
    ←この様にして立派なタヌコが誕生しますニャ(^^♪

    2017年1月28日 11:13 み〜さん (27)

  • NOBU

    飛ばして呼んで下さいの表示が遅い^^

    結局最後までしっかり読んでしまった。

    歳とると、運動してもやせないと医者が言っていたような・・

    それでか、腹が出ているのは・・食い過ぎがいけないのね。

    2017年1月28日 11:42 NOBU (13)

  • 昔ライダーHK

    「筋肉を減らさない生活」私も心掛けねば。今年も山に登りたいから。

    2017年1月29日 09:06 昔ライダーHK (105)

  • MILD

    僕は昨年から寝る前にコップ半分くらいのカルピスウォーターを飲み続けたら、
    毎年秋に増える体重が増えなくなって、適正な一定値を保つようになりました。
    体脂肪が減って体が軽くなった代わりに、今年は寒さが堪えます(;^ω^)

    2017年1月29日 15:56 MILD (47)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。