ヘルプ

トピック

「地図に貼る」オプションが消えた

蔵出しした写真を地図に貼ろうとしたら、オプションが消えてしまっているので、フォト蔵さんに問い合わせ中です。何か分かったらここでお知らせしますね。

ただiPhone4で撮影した写真は自動的に地図に貼られるので、それをPCにダウンロードしてからPicasa経由でアップしたら、蔵にも自動的に貼ってありました。

D60での写真は勿論それは無理なのですが。

また同じ携帯でも、動画はPicasaでは貼れないので、普通の方法でアップしましたら、やはり地図は出ませんでした(自宅なので出したくなかったのでそれはいいのですが)。
2010年8月27日 09:40 LimeGreen (50)
コメント
  • nophoto_70_mypic.gif
    mitsugu
    『編集する → 位置情報をつける』に変ったようですね。

P.S.
     iPhoneはデフォルトで画像ファイルのExifに位置情報を記録しています。
     うっかり自宅で撮った写真をアップしないように気をつけてくださいね。iPhoneの機種によっては高度まで入っているので自宅が完全に特定可能です。
     位置情報が必要なときだけ、位置情報の記録機能をonにすることをお薦めします。
    2010年8月28日 09:21 退会ユーザー
  • LimeGreen
    mitsuguさん

ご丁寧なコメントありがとうございました。今のところ、私はアップロードにPicasaを使っているので、地図に貼りたい写真はPicasaにて貼ることにしました。

iPhoneについてはおっしゃるとおりです。気をつけようと思いました。まだ慣れていないんです…(笑)。
    2010年8月28日 19:40 LimeGreen (50)